有機・無農薬野菜たっぷりの料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環、安心安全な食材のことを考えて。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

冬の具だくさん野菜スープ ~モロッコ・ハリラ風~ & スペアリブの金柑マーマレード煮 のプレートごはん  と  最近のお弁当

DSC_6868-1.jpg

*************************************

★オークルマルシェ online shop
料理と愉しむ器たち ~骨董・アンティーク~

DSC_4285-2.jpg

★第3弾 
表紙仮(2)
完成しました
再入荷しました。(完売いたしました。たくさんのご注文ありがとうございました。)













DSC_6828-1.jpg

●冬の具だくさん野菜スープ ~モロッコ・ハリラ風~

夫のリクエスト。
やさしーいお味の具沢山スープが食べたいということで
キャベツ、チャナダル(挽き割り乾燥ひよこ豆)、ジャガイモ、ニンジン、
トマト缶、香菜やらに
スパイスは、コショウ、ジンジャーパウダー、ターメリック、シナモン、
パプリカパウダーなどでスープにしました。
夫用にソーセージも入れて。


DSC_6694-1.jpg


味付けのイメージはモロッコのハリラ。
ハリラ風の”風”にしたのは、キャベツとか入って 見た目にも本物とは違うので。
もともとラマダン明けに食べるスープなので、とても優しい味。
なんだかこの優しい味が ほっと落ち着いて
冬にぴったりだなぁ~と思います!




●スペアリブの金柑マーマレード煮
オレンジマーマレードでお肉を煮る、炒めるというのはあると思いますが
この日は金柑マーマレードで。

DSC_6457-1_2016012710092451f.jpg


金柑マーマレードは、大きな金柑 (この日は16粒でした)を
よく洗って水からゆでて (皮が少し破けてくるまで)
茹でこぼし、種をのぞいてざくざく刻んで
(果実感!!っていうジャムとかマーマレードが好きなので
細かく千切りにしてませ~ん!)
水を加えて煮る。
とろみがついて柔らかくなったら甜菜糖(この日は60gぐらいだったかな
控えめで。)と仕上げにレモン汁少々。

小さな瓶で3個できました。
DSC_6468-1.jpg


スペアリブ(この日は460gでした)は塩麹、コショウでマリネしてから
水、金柑ジャム(大4)で肉が柔らかくなるまで煮たら
醤油(大3弱)、最後にバルサミコ酢少々。
金柑の優しい香りのするスペアリブ。
ローズマリーがあれば、少し(小さな一本)一緒に入れて煮るとよいです。




DSC_6892-1_20160127100931a78.jpg

●野菜サラダ
からし菜、紫水菜、わさび菜、かつお菜、スティックブロッコリー、
春菊、にんじん、紫白菜、ほうれん草  など。






最近の夫のお弁当。

DSC_5955-1_20160127095209ae3.jpg
●タッカルビ弁当
・タッカルビ
・こんにゃくと人参のきんぴら
・ひよこ豆とおからのフムス
・蕪と厚揚げの煮物


DSC_6812-1.jpg
●春巻き で~ん!!弁当
・野菜たっぷり春巻き 
・金柑マーマレードのスペアリブ煮込み
・春菊のチヂミ





ちょっと前までは
「今年は暖冬だ~ うれしい~」なんて言っていましたが
ここ最近のあまりにもキョーレツな(これが普通か?)寒さに
テンション下がりっぱなしです。
髪も伸びてぼっさぼっさ~ でカットしたいのですが
寒いからなぁ・・・(私はショートなので)でもぼっさぼっさだなぁ~と
数日悩み やっと美容院予約しました。



関連記事

| (料理日記(洋・中近東・アフリカ)) | 12:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT