料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

寒~い日のスパイスtea

DSC_7180-1_20160130134335767.jpg

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---














毎日アクセスありがとうございます!
そして、応援クリックしてくださっている皆様も
本当にありがとうございます。
全然・・・なので正直ヘコみますが
本当にほんと~に嬉しいです。
そのワンクリックが励みになっていますよ♡


昨日久々にめまいになってしまって
ご飯が作れず、更新もできませんでした。
アクセスしてくださった皆様 ごめんなさい!
すごく甘いものが食べたくて食べたくて、、、という時期で
ホルモンのバランスがそういう時だったというのが原因だと思うのですが
もう回復しています。
ショップのほうでお問い合わせやメッセージを下さった皆様には
メールの返信はすべて終わっておりますので
ご確認くださいませ。


さて、先日冷たい風がびゅーびゅー吹いて寒かった日
カフェによって チャイを飲んだのですが
なーんかイマイチでした。スパイスの香りが全然しなくてーーー。
チャイはやっぱりインド料理やさんで飲むのが一番かな~?


DSC_7077-1_20160130134335d70.jpg


今日も飲みたくなって作りましたよ。
自分で作る場合は、砂糖は入れないほうが多いかな。
スパイスは カルダモン、クローブ、シナモンスティック、生姜スライス。
まぁ普通ですが。
ローリエとか黒粒コショウとか入れたり色々試してみましたが
上の4つがあれば まぁいいかなぁ~っと感じています。




今日はひとり。
夫はスキーに行っていますが
年々体力がついていかなくなっているみたいです。
午前中滑っただけで 体がガタガタ~って感じらしい。
老化現象・・・。
それにしても、まぁ寒いのによく行くわなぁ~と毎回思いますが
そういう私も若い時には 1シーズンに10回とか行っていましたが
ある日突然 「もういいや、飽きた」っとなりました。





今週(来週)は大根やら蕪がたくさんなので
そういう料理の予定です。
蕪はすごくみるそうなので、まずフレッシュでサラダで食べたいな。
あとは、炒めたり煮たり?
いつもと同じ感じになっちゃうかなぁ~。
でも、体が欲するものを作ればいいかっ?!

またアクセス&応援クリックお願いしますね。
ではでは  よい休日を。










関連記事

| (料理日記(パン・お菓子)) | 14:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT