料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

一汁三菜ごはん ◆大根の酒粕ごま味噌だれ、ひじきと大豆の煮物、唐揚げのベトナム風  とか & キッチンオークルマルシェ Vol.3 お知らせ

DSC_8380-1_201602090952023ea.jpg

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---











DSC_8384-1.jpg




DSC_8236-1.jpg




●大根の酒粕ごま味噌だれ
大根は下茹で後、出汁+塩少々でコトコト煮ます。
酒粕ごま味噌だれを添えて。
酒粕、練りごま(タヒニ)、味噌、みりん、しょうゆ、出汁、水(固さ調節)で
お好みの味に調節します。
緑のものは、小松菜。
とってもやわらかくて甘い美味しい小松菜でした。

DSC_8112-1.jpg


ラジオを聞いていたら、「シズルワード」というものについて
トークしていたのですが、シズルワードという言葉初めて知りました。
お笑いにそういう人がいたなぁと思ったら それとは別の話。
美味しさ感覚を表す言葉、の事だそうです。
今日のこの「大根の酒粕ごま味噌だれ」だったら
『ジューシーな』大根と『濃厚で風味豊かな』酒粕ごま味噌だれ、って
感じでしょうか。

又別の番組では、酒粕を使った新商品について紹介されていました。
酒粕クリーム「ホンノリカスカナ」というもの。
この商品については今まで知らなかったのですが
体に良い酒粕が捨てられないで こういう製品が出てくるのは
いいことだなぁと思います。




DSC_8098-1_20160208133408af7.jpg

今週は大豆を煮たので、大豆や煮汁を使った料理です。
まずはお弁当に入れるお惣菜作り。
ひじきと大豆の煮物。

DSC_8246-1.jpg


そして、煮汁は冷凍したのと 本日使ったものと。
本日は、味噌汁に。
大根、ニンジン、牛蒡、えのき、なめこ、あわせ出汁 などに
大豆の甘味とうまみが加わってより美味しく。



●から揚げのベトナム風
ナンプラー少々、しょうが汁、こしょうでしばらくマリネした鶏もも肉を
から揚げにしたら、ベトナム風のたれをかけます。
生春巻に添えるようなタレです。
ニョックマム(ナンプラー)、レモン汁、酢、はちみつ、水、唐辛子、にんにく。コリアンダー。
にんにくは今日は省略。
カラフル人参、ごぼう(チンしてある程度火を通したもの)も素揚げにして
彩りよく。

DSC_8314-1_20160209095200a06.jpg


DSC_8403-1.jpg

DSC_8376-1.jpg





手抜き弁当はサンドウィッチと・・・

DSC_8106-1.jpg

DSC_8301-1.jpg



キッチンオークルマルシェ Vol.3について
お知らせです。 こちらをご覧くださいませ。



関連記事

| (料理日記(和・アジア)) | 12:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT