料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

一汁二菜ごはん◆独活と油揚げの味噌汁、鶏もも肉の塩麹マリネのソテー 春キャベツを添えて、千切り新じゃがともずくの酢の物

DSC_0465-1.jpg

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---














DSC_0455-1_201603041051095fe.jpg

●独活と油揚げの味噌汁
ウドはこすりながら洗い 表面の毛をおとし
輪切りか斜め切りの薄切りにする。
(味噌汁は皮はそのまま使うのがポイント。)

出汁をとったらウドと油揚げを加えて 味噌も加えます。
(ウドの歯ごたえをお好み具合で火を止めます。)
あまりしゃきしゃき(生みたいなの)よりほどよく火が通った方が
汁にもウドの香りが移って美味しいと思います。
ウドの香りが本当に美味しい!!お味噌汁です。





●鶏もも肉の塩麹マリネのソテー 春キャベツを添えて
鶏もも肉、塩麹、塩、こしょう、ニンニク、ナンプラー、キャベツ、新じゃが
鶏もも肉を塩麹(全体にいきわたる程度)、ほんの少しの塩、こしょうでしばらく置いてから焼きます。
フライパンのあいたところで、くし型にカットしたキャベツと
スライサーうすーくスライスした新じゃがも焼いて添えます。
お肉が焼いたら、(お肉に)ナンプラーで香りづけし、コリアンダーを添えます。






●千切り新じゃがともずくの酢の物
新じゃがは千切り。水に放ったあとに、沸いた湯でさっとゆでます。
あとは、三杯酢で和えます。


DSC_0466-1.jpg




なんで、ウドって「独活」なんですかねぇ?
ふと思いました。
「婚活」ならぬ「独活」じゃんって思っちゃった。
(検索してみたら、語源について出てきましたが)






あ゛~ 咳が出て喉痛い
鼻の奥が痛い
思いっきり鼻声。
あまりくしゃみは出ないのですが
咳が出て 頭痛くなってきたー。
にっくき花粉。
でも、花粉症ってこんなに咳がでて喉が痛かったっけ?
あれ?もしかして風邪?(だったらうれしい)




家の近くには坂が多いので
テンポのよいBGMかけて 調子あげて一気に登るのですが
マスクしているから 余計に暑くて
いい汗?かいています。








関連記事

| (料理日記(和・アジア)) | 12:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT