料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

一汁一菜+ のごはん◆夫のラヴェンダー酵母パン、ラッサムスープ、おからのポテトサラダのサモサ風春巻き

DSC_1535-1_2016031609555847a.jpg

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---











夫のラヴェンダー酵母パン。
去年の夏に収穫した我が家のラベンダーから酵母を起こしています。
全粒粉入りのパンにふんわりラベンダーの香りが美味しいパンです。



DSC_1523-1.jpg

●ラッサムスープ
インドのスープです。
時々いくインド料理屋さんで飲んでから自分でお店の味に近づくように
作っています。
が、そこのお店もその日の担当シェフによって?あと季節によって
スパイスづかいが違うので、ちょっとづつ味と香りが違っていたりします。

私インド料理やさんのインド人さん(ネパールの方とか、区別がつきませんが)好きです。
前、この料理はなんのスパイス使っているんだろう?と思って
お店にあったスパイス一覧を指して、この料理はこのどのスパイスを使っているの?
と聞いたら
「ゼンブ ツカッテマ~ス!」と言われました。(爆)
参考になったような ならなかったような・・・。



●おからのポテトサラダのサモサ風春巻き
先日のおからのポテトサラダをリメイク。
じゃが芋をちょっと追加。
あいびき肉をちょっと、玉ねぎ、スパイス(クミンパウダー、コリアンダーパウダー、
フェネグリーク、チリ、ターメリック、など)で炒めて グリーンピースも加えます。
それを春巻きの皮(ミニ春巻きの皮)で巻いて揚げました。
ポテトサラダにお酢が入っているのでちょっと酸味があります。

グリンピースはサヤごとゆでたら、香りもよくてふっくらでした。
沸騰した中に塩と筋をとったグリーンピースをサヤごと入れて、
再び沸いてきたら火を止めて放置しました。

DSC_1439-2.jpg
DSC_1441-2.jpg
DSC_1442-2.jpg







DSC_1447-1_20160316094330bb3.jpg

●イワシのかば焼き弁当
・イワシのかば焼き
イワシは小麦粉をまぶしてフライパンで焼く。
三河みりん と こだわりの醤油(詳しくは食材についてのページをご覧ください)を
3:2弱ぐらい の割合で入れて煮立てて絡めます。

・のらぼう菜と豚肉の酒粕味噌炒め
・おからのポテトサラダのサモサ春巻き




その他の地味弁
DSC_0291-2.jpg DSC_1327-2_20160316094633c04.jpg



関連記事

| (料理日記(和・アジア)) | 12:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT