料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

連休2日目のおでかけ & 一汁一菜ごはん◆アサリと菜花と春雨の炒め物

DSC_1948-1_20160322115412bdc.jpg

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---












連休2日目は南房総の方へ向かってドライブ。


養老渓谷のあたりの 菜の花と鉄道の風景がとても素敵でした。
写真にはとりませんでしたが・・・。
途中立ち寄ったところで、蜂蜜も購入。
筍入り味噌饅頭も美味しかった!


DSC_1719-1.jpg


いつも田舎のほうに行くと 蜂蜜を買ってしまいます。
花によって味が違うのが楽しい。
サラダのドレッシングにも使うので結構使うのです。



DSC_1718-1_20160322115358437.jpg


出発したのが遅かったので、勝浦、鴨川、このあたりについたときにはもう夕方近くで。
(そんな時間でも鴨川水族館、入場の車がすごい渋滞していました)
道の駅 和田浦 WA・O!』で早めの夕食。
くじら丼を食べました。
刺身は私は食べられない(赤身がダメ)ので夫にあげましたが
これ美味しい!おすすめ~!
デザートはピーナッツソフト。(歯にしみる・・・)



DSCF1884-1.jpg

DSCF1888-1.jpg

(捕鯨に関しては、いろいろ意見があるとは思いますが
その土地の食文化について あれこれ言うつもりはありません。)



もう薄暗かったのですが千倉の花畑のあたりをぐる~っと走って。
昼間だったらお花がきれいだったと思います。
それから富津、木更津の海側から帰ろうと思ったのですが
こちらがものすごい渋滞だったので 山道ルートに変更してかえってきました。
ふう~ やっぱ南房総は遠い!!



DSC_1958-1_20160322115410e29.jpg

一汁一菜ごはんは 
●わかめと新ジャガ、新玉ねぎ、椎茸の味噌汁

●アサリと菜花と春雨の炒め物
アサリ・・・250gぐらい
豚バラ肉・・・100gぐらい
菜花・・・適量 蒸すか茹でて火を通しておく
春雨・・・100g 固くもどす
他 椎茸、厚揚げ、長ネギ 各少しづつ

みりん・・・大1
醤油・・・大1
豆板醤
お好みで ニンニクや生姜
オイスターソースなど お好みの味で


オイルを入れたフライパンに 肉、アサリ、椎茸、厚揚げを入れて炒める。
肉の色が変わってきたら 水150ccと調味料を入れて蓋をして
アサリが開いてくるまで待つ。
春雨、菜花、白ネギを入れて 春雨にスープを吸わせる。



DSC_1949-1_20160322115412769.jpg



関連記事

| 千葉 | 12:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT