料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

玄米定食弁当 2日分 (天然ブリのごま味噌煮 、厚揚げと小松菜の酒粕炒め、ひよこ豆と八朔の豆腐ヨーグルトサラダ 、おから入りケフタのタジン とか)

DSC_2385-1.jpg

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---

instagram : https://www.instagram.com/ocremarche/








えーーー もう3月終わり、もう4月。
今月早かった~。
年度末。なんだかんだ忙しいですよね。

夫も年度末の忙しさに加え 異動の事やらで体調絶不調。
先日は、久しぶりに激しい吐き気を伴う首こり頭痛で
なんとか帰ってきましたが、それからずっと不調が続いています。

そんなで、夜は残業で遅い&体調不調でご飯が食べられないので、
お弁当には体によい食材を使って たくさん詰めたいと思っているのですが・・・


さて、こちら2日分の玄米定食弁当です。
「定食」なので我が家の定番のおかずのお弁当です。
使う食材としては 味噌、大豆、酒粕を使ったものを入れます。
特に酒粕には タンパク質やビタミンB1,2,5,6,が含まれます。

★酒粕の効能として期待していること
・便秘予防、肥満予防
・がん予防
・痴呆予防
・アレルギー予防
・美白効果




DSC_2382-1.jpg


・天然ブリのごま味噌煮
ぶり、玉葱、キャベツ、人参、味噌、みりん、醤油、ごま、コチュジャン、ニンニクなど

・厚揚げと小松菜の酒粕炒め
厚揚げ、小松菜+かつお菜、豚肉ちょっと、酒粕、味噌、醤油、ピーナッツ

・ひよこ豆と八朔の豆腐ヨーグルトサラダ

・おから入りケフタのタジン


DSC_2371-1.jpg


・厚揚げとのらぼう菜、かつお菜の酒粕いため
・ほうれん草とむかごのえごまあえ
・ひよこ豆と八朔の豆腐ヨーグルトサラダ
・おから入りケフタのタジン




これで自治会の会計も終わり~
やった~。
最後〆て報告書をまとめなきゃっ。


毎年この時期になると「今年の大御所は誰かなぁ」と思ってチェックするのですが
(静岡まつりのことです)
今年はなんと 山下真司さんと 杉本彩さん。
女性っていままでありましたっけ?
あぁ~ 近かったら行きたいーーー。(天気悪そうだけど)
みたいーーー。(ミーハーなので)


静岡まではいけないけど、どっか車で出かけたい!!と思っています。
(明日はたぶん更新できないので 早いですが よい週末を~。)





関連記事

| (料理日記(和・アジア)) | 12:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT