料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お花見ドライブ と 今週のお野菜 と 玄米定食弁当

DSCF1910-1.jpg

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---










土曜日、お天気悪かった~のですが
お花見ドライブに 大多喜と茂原のほうへ行ってきました。
どちらも割とよく出かけるので、また・・・って感じではありますが。

まず当日自治会の会計の仕事がちょっとあって
それを済ませてから出かけたのですが、もう14時近く。
今から行っても・・・ ただでさえ天気が悪いのにーーー ってテンション下がり
でも、日曜は日曜でまた会計の仕事があったり色々用事があって遠出ができないので
そんな時間ですが出かけました。

とは言っても、家の周辺 公園などにも桜が咲いていて 
近くの小学校の桜もすごく素敵で
わざわざそんなに遠くに出かけなくても桜をみるところはたくさんあるんですケドね・・・



DSCF1907-1.jpg


桜100選に選ばれている 茂原公園。
ついたのは 17時半すぎ。
もう薄暗いし寒いし・・・ まだ5分咲きぐらい。
でも人は結構いましたねぇ~。
そこで、夫はりんご飴食べてみたいというので 買いました。
着色料と香料の水あめでコーティングされてます・・・。
夫はこの日人生初のりんご飴だったんですよ。
最初は 「なんかびみょう」って言いながら食べましたが
私も途中ちょっと食べさせてもらいましたが やっぱ好き。飴がバリバリなのがね。
リンゴ飴といえば、いろいろな想い出があります。
子供の頃の懐かしい光景が思い出されて ちょっとセンチになりますね。




DSC_2484-1.jpg

・放し飼い鶏のコリアンダーの卵焼き
・蕪・人参・ひよこ豆・菜花のサラダ
 など




DSC_2491-1_20160404100534536.jpg

・チキンのアジアン炒め(ニンニク、ナンプラーなど)
・八朔と人参のラペ(八朔、人参、イタリアンパセリ、プチトマト、オリーブオイル、ビネガーなど)
・菜花のおひたし
・放し飼い鶏の卵焼き



DSC_2493-1_20160404100533eec.jpg





今週のお野菜

DSC_2496-1.jpg

写真以外にも少し根菜類があります。
大根もいっぱいあるので、大根などの根菜カレーをまず作ります。













関連記事
スポンサーサイト

| 千葉 | 12:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT