オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

BENTO 玄米定食弁当 ◆蕗と豚肉の塩麹炒め、テンペとレタスの生春巻き、クレソンのピーナッツ味噌あえ、人参と八朔のサラダ  とかとか

DSC_2651-1_201604081051304da.jpg

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---

390_org.png










玄米定食弁当!!3日分。


DSC_2662-1_2016040810513386c.jpg

●蕗と豚肉の塩麹炒め
豚肉、蕗、山東菜、塩麹、コショウ


●テンペとレタスの生春巻き
テンペ、レタスたっぷり、香菜 
スウィートチリソースをそえて

かなり手抜き版なので、本当はもうちょっと色々一緒に巻いた方が美味しいです!



●クレソンのピーナッツ味噌あえ
クレソンは茹でるかチン。
ピーナッツペースト、味噌、ナンプラー、醤油、みりん、砂糖。
ちょっと甘口が美味しいと思います。


●人参と八朔のサラダ


●焼き魚



DSC_2589-1_20160408104046192.jpg




DSC_2622-1.jpg


・野菜サラダ
ルッコラ、山東菜(ふわふわ柔らかい部分)、その他色々、人参、八朔、
アーモンドスライス(空焼きする)

・長いもフライ
・蕗と豚肉の塩麹炒め






ワンプレートごはん

DSC_2611-1_20160406101738208.jpg



DSC_2618-1.jpg

●きび・ひえ・蕪のリゾット
もちきび、うるちひえをスープで炊いてふっくらしてきたら 豆乳を加えて煮る。
蕪、パルミジャーノを加えてもう少し煮ます。塩コショウ。




●おからケーキ
甘さ控えめでケーキというか パンケーキというか マフィンというか。
先日のおからドーナッツの生地に水分量とオイルの量を増やして
型で焼いたもの。(おからドーナッツは、Vol.3に載せる予定です♪)
焼きあがりにブランデーを塗ると おから臭さが抑えられて 香りがよくなります。
(と思う。)




●長芋のフライ
外サクサク 中 ほっこり。
この日の揚げ油は オリーブオイルとほうろくなたね油を混ぜて。
トマトソースを添えて。





今週もたくさんのアクセスありがとうございました!
(クリック応援もお願いしますね~)
今週末はお天気良さそうですよね~?
どのように過ごされますか?ご予定は?
我が家は、日曜日は自治会の総会などがあって遠出ができないので
土曜日はどっかに行きたいと思っているんですケドね~。
朝起きれるかな?
夫は最近残業とかストレスで 平日は朝起きるのがやっとで
一度起きても「もうちょっと寝させて、」ともう一度ギリギリまで寝て
朝ごはんはほとんど食べられません。
悪循環ですよねぇ。分かってはいるけれど、、、。
暫く色々しんどい感じです。















関連記事

| (料理日記(和・アジア)) | 12:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT