料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

BENTO 玄米定食弁当◆豚肉の生姜味噌焼き、じゃが芋とパクチーのバジ、筍と桜海老の卵焼き 、菜花のおひたし   & ごめんなさ~い!!

DSC_3628-1_2016042211401860c.jpg

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---










この日は夫のリクエストの生姜味噌焼き弁当~♪

DSC_3624-1_201604221140152d4.jpg


●豚肉の生姜味噌焼き
豚ロース生姜焼き用、玉葱、生姜、みりん、きび砂糖、味噌、醤油、酒。
味噌は赤味噌ではないのですが、コクのあるもので。
イメージはテンメンジャンを使ったような味。



●じゃが芋とパクチーのバジ(炒め物)
じゃが芋はチンしてある程度火を通して、一口大にカット。
パクチーは茎は粗微塵。
生姜おろし(きざみ)、にんにく(省略可)、マスタードシード、
塩コショウ、ターメリック、ナンプラー(香り付け)


●筍と桜海老の卵焼き
筍、桜海老、パクチー
筍は炒めて味をつけてあります。
筍と桜エビ!!
静岡の由比とか 静岡の景色がうわぁっと思い浮かぶような卵焼きです!

●菜花のおひたし




今週もたくさんのご訪問ありがとうございました。
更新あんまり出来ず・・・・
ごめんなさ~い!!



今うちにキャベツが3つもあるんです!!
さすがに3つは多い・・・
というわけで、炒め物にしました。
キャベツ、人参、シイタケ、豚肉
酒かす、コチュジャン、醤油、オイスターソースで炒めたら
とても美味しかったです!!

一汁一菜の質素な晩御飯は この炒め物と
葉っぱ葉っぱの味噌汁(蕪の葉、かつお菜、シイタケ、豆腐)でした。


DSC_3714-1.jpg

作業頑張っています。

関連記事

| (料理日記(和・アジア)) | 12:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT