有機・無農薬野菜たっぷりの料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環、安心安全な食材のことを考えて。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

秩父 天然氷のカキ氷 と 長瀞(ながとろ)岩畳

DSC_4639-1_201605050030581ae.jpg

*************************************

★オークルマルシェ online shop
料理と愉しむ器たち ~骨董・アンティーク~

DSC_4285-2.jpg

★第3弾 
表紙仮(2)
完成しました
再入荷しました。(完売いたしました。たくさんのご注文ありがとうございました。)











GWはカレンダーどおりです。
連休後半。
毎日忙しい!
まず、花を植えたり庭ナシガーデニング。
1日は丸々ホームセンター回って終わり。
植えたり作業するのは夫ですが
私は「この花がいい~」とか「バジル欲しいなぁ~」とか言うだけ。
鉢植えは苦手でとにかく枯らしてしまう私。
得意なのは、地植えのラヴェンダー。
水遣りも一切せず 植えっぱなし&放置で育ってくれます。




DSC_4606-1.jpg
DSC_4611-1.jpg
DSC_4615-1_20160505002855453.jpg


さて、この日は秩父にドライブ。
夫の目的の宝登山神社行ってお参りしてから
天然氷のカキ氷とか お豆の甘納豆のお店とかとか。



DSC_4655-1.jpg
DSC_4621-2_20160505002951bce.jpg DSC_4623-2.jpg


まず、天然氷のカキ氷。
夏のような暑さで 日傘さして歩いていましたが
まぁ とにかく暑い~ってことで カキ氷にちょうどいい!!
有名店は大行列でしたが、私たちはすいているお店で。
(夫が「今度は人がいない時=冬 に来て食べてみる!と言っております)

まずこちらのお店。やました さん
宇治金時のカキ氷と 特製わらび餅。(本わらび粉と蓮根の粉のブレンドされたわらび粉を使用。)
カキ氷食べるの久しぶり。前回食べたのは確かこの時


DSC_4632-1_20160505003002f3a.jpg
DSC_4634-1.jpg
DSC_4641-1.jpg
DSC_4645-1_20160505003102993.jpg
DSC_4650-1.jpg



汗がひいたところでまた駅&河のほうへ向かって歩いていくと
今度はお豆のお店 大沢屋さん。(オーガニックとかじゃないのですが)
試食もいっぱい~。そして これがちょーおいしい!!
甘さとか柔らかさが好み!!

というわけで、
・空豆の甘納豆 きな粉和え
・ひよこ豆の甘納豆 麦こうせん和え を購入。

ひよこ豆×麦こうせん この組み合わせいい!!


DSC_4665-1.jpg




河に到着!!

DSC_4668-1_20160505003513665.jpg
DSC_4672-1.jpg
DSC_4673-1.jpg
DSC_4684-1.jpg
DSC_4694-1_20160505003520fd9.jpg
DSC_4706-1_20160505003626cd9.jpg



暑くてまたカキ氷。
今度は 地場産食材 寶(TAKARA) さん
二人で1つなのと、ふわふわなので カキ氷の「はしご」
ぜーんぜん大丈夫、イケマス。(高いけど・・・)
あと ついでに 豚みそ丼(小)。
炭火で焼いているので美味しい!!



DSC_4715-1_2016050500363162b.jpg
DSC_4721-1.jpg
DSC_4728-1_20160505003633681.jpg



気づいたのですが、カキ氷食べても
頭がキーンってしないんですよ!
ついでに、知覚過敏も平気!(歯磨き粉をシュミテクトに変えたからかなぁ?)


ところで、カキ氷のシロップ
氷にこだわっていても 屋台の業務用みたいなシロップのところもあって
(天然氷のカキ氷やさんはいくつかあるので)
それじゃガッカリだよなぁ~って思います。
ちゃんと手作りのシロップのお店がいいですよね~。



あとは、フルーツ街道に行って(なんだか山梨みたい~って思いながら)
兎田ワイナリー さんのワイン買ったりしました~。

(だいぶ端折りましたが 笑)



うちの葡萄の新芽も ここ数日でにょきにょき伸びで大変なことになっていますが
緑が生き生きとして とても綺麗でした!






関連記事

| 埼玉 | 00:41 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT