有機・無農薬野菜たっぷりの料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環、安心安全な食材のことを考えて。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

肉団子の香酢だれ

DSCN3976.jpg


今日は一日、年賀状作成に追われていました。 
作業をしている夫の隣で、ワタクシは
「この写真がいいんじゃない?」
とか言っているだけなんですけどね。
そして、やっと年賀状が出来ました!!

買い物に出掛けるのも面倒臭くなってしまったので、
冷蔵庫、冷凍庫の中にあったものを使った
お料理にしました。







黒酢
我が家では、普通の酢よりも、こちらをよく使います。
必須アミノ酸など、多くのアミノ酸を含んでいて、他にもクエン酸をはじめとした有機酸や、
ビタミン、ミネラルなども豊富に含んでいる、・・・らしいです。
よくわからないけど、とにかく体にいいらしい。。。

あと、鎮江香酢も良く使います。こちらは、黒酢よりもさらに
栄養価が高いみたいです。黒酢を使うか、鎮江香酢を使うかは
その時の他のおかずとのバランスや気分で使い分けています。


今回は鎮江香酢です。

<肉団子の香酢だれ>4人分

【肉団子】挽肉はお好きなものでどうぞ。
・鶏挽肉・・・100g
・豚挽肉・・・100g
・玉葱のみじん切り・・・少々
・酒・・・小さじ2
・生姜の絞り汁・・・1かけ分
・塩コショウ
・片栗粉・・・肉団子にまぶします


【野菜】同じくらいの大きさにカットします。
・ピーマン・・・4個
・人参・・・小1/3本分くらい
・玉葱・・・1/2個ぐらい
・シイタケ・・・6枚くらい




【たれ】たっぷりです。
・鎮江香酢・・・大さじ5
・本みりん・・・大さじ2
・てんさい糖・・・大さじ4
・酒・・・大さじ2
・ケチャップ・・・大さじ2


【その他】
・オリーブオイル
・片栗粉・・・大さじ1
・水・・・大さじ1



DSCN3977.jpg


肉団子の挽肉は鶏も混ぜているせいか
とてもあっさりしていますよ。





関連記事
スポンサーサイト

*************************************

★オークルマルシェ online shop
料理と愉しむ器たち ~骨董・アンティーク~

DSC_4285-2.jpg

★第3弾 
表紙仮(2)
完成しました
再入荷しました。(完売いたしました。たくさんのご注文ありがとうございました。)







| (料理日記(和・アジア)) | 20:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ocremarche.blog37.fc2.com/tb.php/250-3fcf1bf1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT