オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環・安心安全な食材のことや大好きな器のことなど。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

一汁三菜ごはん ◆野菜と鯛の骨の塩麹スープ、鯛の幽庵焼き、豆腐の山椒田楽、スナップえんどうのアーモンド和え

DSC_4927-1.jpg

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---











DSC_4916-1.jpg

●野菜と鯛の骨の塩麹スープ
大根、人参、ごぼう、シイタケ、葱、出汁、鯛の骨(焼く)、塩麹

見た目普通の味噌汁みたいですが・・・

幽庵焼きにした鯛。
切り身で買ったのですが
ふっとい骨が邪魔なので、削いで骨をはずし
骨に身もついているので、塩を振って出た水気をふいてから
切り身と一緒にグリルで焼いて出汁に追加、ぐつぐつ。
味付けは塩麹だけ。
いい味してます。
多少臭みがあると思うので、牛蒡とネギがポイントかなと思います。




DSC_4910-1_201605091226400fb.jpg

●鯛の幽庵焼き
塩を振って水気が出たらペーパーでふき取る。
醤油、みりん、酒に浸してグリルで焼く。



●豆腐の山椒田楽
木綿豆腐(しっかり水切り)、味噌、みりん、砂糖、酒、山椒の葉っぱ

山椒の葉っぱをたくさんもらって冷凍してあったので
それをすり鉢で摺って 田楽味噌に混ぜました。
生のきれいな葉っぱならそのまま添えればいいと思います。

豆腐はフライパンで焼いて 一旦豆腐は取り出します。
田楽味噌を入れて煮詰めて 豆腐を戻して絡めます。




DSC_4889-1.jpg

●スナップえんどうのアーモンド和え
アーモンド、酢、蜂蜜(みりん)、塩、醤油、出汁(少々)



●生野菜サラダ
蕪、人参、トマト、スイスチャードなど



DSC_4902-1_20160509122642be1.jpg




関連記事

| (料理日記(和・アジア)) | 12:45 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT