有機・無農薬野菜たっぷりの料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環、安心安全な食材のことを考えて。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

一汁二菜ぐらいごはん ◆蕪とトウモロコシの味噌汁、キャベツとズッキーニのメンチ、もずく酢

DSC_6090-1.jpg

*************************************

★オークルマルシェ online shop
料理と愉しむ器たち ~骨董・アンティーク~

DSC_4285-2.jpg

★第3弾 
表紙仮(2)
完成しました
再入荷しました。(完売いたしました。たくさんのご注文ありがとうございました。)












DSC_6101-1_20160525112027a13.jpg

●蕪・とうもろこしなどの味噌汁
出てきましたねぇ~ トウモロコシ。
早速今日はお味噌汁に入れました!




●キャベツとズッキーニのメンチ
豚挽肉、鶏挽肉、キャベツ、ズッキーニ、玉ねぎ、塩コショウ。

細ぎりのキャベツとズッキーニがたくさん入ったメンチ。
塩をふって水分が出たら水気をしぼって混ぜます。
食べると シャキッとした歯ごたえがいい!
さらに、豚と鶏を半々なのでとても軽いです。
この日は合わせて300gのお肉にキャベツとズッキーニ多め。
新たまねぎも刻んで。
9個出来ました。


早速味見~!

DSC_6072-1.jpg


美味しい!と食べていた夫が

「これ 肉入ってるの~?」と聞きます。

普段から 色々と「だまされた~っ」て思っているらしくて。


お皿に一緒にのってるのは、生野菜サラダ。
ウチのバジルが大きくなってきて トマトとバジルが美味しい季節。
あとは、人参・ごぼう・しらたきのキンピラ。



●もずく酢
蒸し暑さでこういうさっぱりしたのが食べたくなります。
食べたくなりませんか?

三杯酢に和えるだけ。
もずくは太めのシャキシャキっというのがいい。
おろしたての生姜と トントントンっと切った小口ねぎも一緒に。


実は、メンチを作って疲れたので
簡単な酢の物といえば コレかな、というそれだけなのですが。
便秘にもよ~く効きますのでそういう方にはオススメ。

そのほか、もずくに含まれる「フコダイン」の働きとして
食事の一番初めに食べると 血糖値の上昇をゆるやかにしてくれるので
肉&揚げ物 なんていうときにいいかなぁと思います。



DSC_6097-1.jpg





Gyaoで、またシャーロックホームズの冒険始まったんですよ!
もう何回みたか分からないのですが
ジェレミー・ブレッド演じるホームズ。
ホームズは彼しかいないと思う。





あのヴァイオリンのオープニング曲 これがほんとにイイ。
(鬼平犯科帳のエンディングのジプシーキングスのインスピレーションと同じぐらいイイ!!笑)
一気に当時のイギリスにタイムスリップするような
そんな不思議な気分に。
服装、インテリア、など 当時のアンティークを使っているのか分かりませんが
とても参考になります。






おまけ
イギリスへ旅したとき もちろん行きました。

DSC_6594-1.jpg



関連記事
スポンサーサイト

| (料理日記(和・アジア)) | 12:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT