料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

一汁四菜ごはん ◆空豆と新玉ねぎの味噌汁、茄子とズッキーニのピーナッツ味噌田楽、ゴーヤとトウモロコシの梅和え、シトロンコンフィマリネのラムチョップのグリル、厚揚げ・キャベツ・ニラの酒粕生姜炒め

DSC_6496-1_20160531105059a8a.jpg

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---











DSC_6510-1.jpg

●空豆と新玉ねぎの味噌汁
空豆、新玉ねぎ、蕪 など






DSC_6376-1_20160531105051b7d.jpg


●茄子とズッキーニのピーナッツ味噌田楽
味噌(2)、砂糖(2弱)、みりん(1)、酒(水)(1)ぐらいの割合で
小鍋に入れて弱火で火にかけてよく溶かし 軽く煮詰める。
砕いたピーナッツを加える。

茄子とズッキーニは縦にピーラーでところどころ皮をむいたたら
縦に半分にカット。(ズッキーニは長さも半分ぐらい)

表側に格子に切れ目を入れて揚げる。(油を多めに入れたフライパンで揚げ焼き)
油をよく切って盛り付ける。

DSC_6387-1.jpg

美味しいのは当然ですが、
ズッキーニがこれがまたいいのです。
前にも ズッキーニは揚げるのが好き、と書きましたが
これも美味しい。









DSC_6511-1_2016053110514844c.jpg

●ゴーヤとトウモロコシの梅和え
ゴーヤ、トウモロコシ、紫玉ねぎ、人参、
梅干、レモン汁、酢、砂糖、ナンプラー、香菜 など



●シトロンコンフィマリネのラムチョップのグリル
シトロンコンフィ(レモンの塩漬け)をたたいてペーストにしたもの、ニンニクスライス、
ローズマリーでマリネしたラムチョップを焼いただけ。
(これは主に夫用ですが・・・。夫とスーパーに買いものに行ったら
値引きシールを貼ってあるラムチョップを見て 食べたいというので)

シトロンコンフィがいい仕事しています。
お肉も柔らかで美味しいです。



●厚揚げ・キャベツ・ニラの酒粕生姜炒め
厚揚げ、野菜、豚肉少し、酒粕、おろし生姜。
味噌、醤油、みりん、塩コショウ 各少し





DSC_6501-1.jpg







~汚い話なので適当にスルーしてください。~

実は先日 膀胱炎にちょっとなりました。
今までにない痛みと残尿感で
「痛ーーーー!!なんじゃこりゃ~!!」と
一人トイレで叫びました。(笑)

「おぉ 私もついに膀胱炎になったか」と何人かの人に
「膀胱炎になった」と早速メール。
「私もなったことあるよ~」とか
「お尻に注射したよー」とか 
「血尿がでた」とか 返事がすぐにきて
結構みなさん経験があるようです。

私の症状はまだ軽いみたいです。

<膀胱炎の予防方法>
・水分を十分にとる習慣をつける
・排尿を我慢しすぎない
・下半身の冷えを防ぐ
・清潔に保つ(月のものの期間中は特に注意)  

など


そういえば、最近水分を取る量が少なかったかも~という気がします。
ちょっと暑くなってくると 夜足がつるので 寝る前にたくさん水を飲むようにするのですが
昼間の飲む量が少なかった。
あと、月のもの。これも関係ありそう。


さらに、症状が軽い場合は、自力で治るらしい。

・水をたくさん飲む
・おなかを暖める
・ビタミンC(錠剤)を摂取する

というのをみかけたので 
とにかく水を飲んでは出し、を繰り返し
家にあったビタミンC錠剤を飲んで。
翌日にはかなり治っていました。


病院に行った場合、通常 抗生物質をもらうと思うのですが
抗生物質を飲むことに抵抗がある方もいらっしゃいますよね。
私もそうですね。
後々効かなくなったら・・・っていう心配があります。
そこで、薬局でも「漢方の処方」のものがあるんですね。
友達に教えてもらったのですが 試してみようかなと思います。
(飲んだことがる方いらっしゃいますか?効き目はどうでしたか?)

ちなみにうちの近くの薬局には売ってない~~。やっぱネットかなぁ。











関連記事
スポンサーサイト

| (料理日記(和・アジア)) | 12:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT