料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

一汁三菜ごはん◆蕪と新玉ねぎのスープ、リーフレタスの肉巻き、ニラ・生姜・人参・桜海老・トウモロコシのチヂミ、ゴーヤの梅ドレッシングサラダ

DSC_6614-1_201606020841249b7.jpg

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---











DSC_6626-1_201606020843398ab.jpg


●蕪と新玉ねぎのスープ
濃いめの出汁、蕪、新玉ねぎ。
野菜が柔らかくなるまで煮て ぎゅい~んとミキサーにかけて
味噌を加える。お好みでおろししょうがとゴマも。
あと、コショウも少し がりがりっと。
火を通した蕪の葉っぱを刻んで最後に加えます。





DSC_6635-1.jpg



●リーフレタスの肉巻き
届いたばかりのリーフレタスです。
外側ってちょっとコワくて 青臭いので火を通します。
先日は キャベツでやりましたが、今度はレタス。
ざくざく細ぎりにして 塩をふって暫く置くと 青臭い水がでてくるので
洗って絞ります。

DSC_6606-1_201606020841208a7.jpg

あとは肉で巻いて好きな味付け。
この日は生姜たっぷり 生姜焼きみたいな味付けで。
レタスがシャキシャキして美味しい!





DSC_6601-1_20160602084123490.jpg


●ニラ・桜海老・生姜・人参・トウモロコシのチヂミ
静岡の桜海老~❤
出たときに買って冷凍しておいたもの♪
ピリリッとした生姜も加えて!

DSC_6598-1_20160602084118f5b.jpg





●ゴーヤの梅ドレッシングサラダ
先日のサラダ。梅あえ、と先日は書きましたが(料理名が難しい)
同じもの。
夫が大好きで「このドレッシング絶妙」と褒めてくれるものです。
夫にほとんど食べられた(ほっといたら 全部食べちゃう)ので
また追加で作りました。
ドレッシングのポイントは 梅干の他にレモンとかナンプラーとか。
コリアンダーも味のポイントだと思います。
これがないとちょっと抜けた味。




DSC_6620-1_20160602084232b04.jpg





届いたお野菜♪

DSC_6592-1_201606020841145aa.jpg






Windows10 無償アップグレードの案内?っていうの?
あれ えげつないなぁと思ってしまう。
この前は ふと気づいたら 勝手に「○時○分にアップグレードします」って
表示が出ていて。
「勝手にやるなよ (怒)!!」って思っちゃう。

パソコン画面の×のところに重なるように アップグレード案内が表示されていて
×を押すつもりが アップグレードボタンを押してしまう、とかさぁ。


関連記事

| (料理日記(和・アジア)) | 12:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT