料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

最近の色々  ラヴェンダーと うちの葡萄と 冷感敷きパッド

DSC_8470-1.jpg

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---














DSC_8473-1.jpg


今年も来てくれていますが
数が全然。
少ない。
以前は 家の中にいても「ぶんぶん」羽音が聞こえるほどだったのに
蜂の減少が言われるようになってから
うちにくる蜂も激減。


そういえば、今年は今のところ ラヴェンダー盗まれていません。
去年は ばっさり刈りとられる、という事件がありました。
去年の盗人、さすがに 警察沙汰になるとは思わなくて焦ったんでしょう。
そこまで悪いことだと思っていなかった、とかそういう感じだったんでしょうけど
「その神経おかしいだろっ」って思います。





さて、今年はじめてコレ買ってみました。

DSC_9170-1.jpg

ひんやり 冷感敷きパッド っていうやつです。
前々から気にはなっていて 「今年こそ」と毎年思いつつ
「う~ん 高いな・・・」って思って 「また来年考えよう」と
数年 この繰り返しだったのです。

とりあえず、試しに夫用に買ってみました。
有名メーカーのもの(西川)とかあったのですが
私はさわり心地の第一印象で コレにしました。
(ノーブランド。値段はメーカーのものと変わらなかったですが)
うちはサイズがセミダブルで、シングルサイズよりちょっと高めなので
もしよかったら 今度は私用に買おうと思っていて。

昨晩は、もぉ~ 暑くて暑くて寝苦しくて
早速不眠になりましたが ちょっと夫のベッドに寝てみたら
(夫は1階のソファーで爆睡中。いつ2階にあがってくるかわからん。)
「うぉっ!! ほんとにヒンヤリしてる!! これ気持ちいい!!」ってことで
今度は自分のを買おうと思います。
(先日買ったお店に行ってみたら だいぶ在庫が減ってしまっていました。
しょろしょろしていたらなくなっちゃうかも。他のお店にわざわざ買いにいくのも
面倒だし、 ネットだと実物みて触ってから買いたいし。)



うちの葡萄。
農薬を使っていないので  黒とう病になります。
今年は、木酢液(もくさくえき) 木酢酢(もくさくす)で頑張っているのですが
1階のリビング側の葡萄は全滅。
雨水がはねたりして その病気の菌が広がるらしいので。

一番初め、アジロンの苗をお気に入りのワイナリーに分けて頂いたときに
ご親切に 「年間の作業の仕方と、使う農薬の一覧表」をいただいたのですが
市販の葡萄はやっぱりけっこう農薬かかっているのかなぁ。
というのは、自分で(夫が)葡萄を育てるようになってから分かったこと。



DSC_9166-1_20160704121541293.jpg

これは2階のベランダ(その1)で、黒とう病の被害は少なめ。





DSC_9172-1.jpg

こっちは2階のベランダ(その2)。葡萄の葉がわっさわっさ。
物干しスペースを占領しています。
このわさわさの下に葡萄がなっています。
葉っぱが雨よけになっているみたいで
病気が少ないです。



冷房の試運転しました。
扇風機をいくら回しても熱風しかこないし。
室温30度超えてるし。
夫はまだ大丈夫とか言って 冷房つけようといいませんが
私はそろそろヤバイです。



関連記事
スポンサーサイト

| ■日記 | 12:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT