料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

一汁三菜ごはん◆トウモロコシとモロヘイヤの味噌汁、冬瓜と鶏肉の煮物、ひよこ豆のパテ・ズッキーニ・人参・パクチーの春巻き、肉巻きオクラ&肉巻きシシトウ 酒粕味噌だれ

DSC_9330-1.jpg

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---












DSC_9271-1_201607070939279e5.jpg

●冬瓜と鶏肉の煮物
今日はまた暑いのですが、先日ちょっと涼しかった日に
あったかい冬瓜の煮物が美味しかったです!

・冬瓜・・・たぶん1/6個分ぐらいだと思う
      
・とりモモ肉・・・1枚  余分な脂と皮は取り、一口大にカットし 
         塩麹+塩をして 少し置いて下味をつける。

・片栗粉

・生姜・・・盛り付けるときにおろしてのせる

・枝豆

・煮汁(出汁・・・500cc  みりん・・・大2 塩・・・小1/2  醤油・・・大1)


鍋に煮汁を用意したら、カットした冬瓜をいれて煮る。(蓋をする)
冬瓜が透き通ってきたら 鶏肉に片栗粉をまぶして加えて静かに煮る。(蓋をする)
枝豆を加える。
もりつけて おろししょうがをそえる。
あったかくても 冷たくても。
時間がたつととろみがなくなるので、とろみを維持したい場合は
葛とか使うとよいと思います。








DSC_9305-1.jpg







●ひよこ豆のパテ・ズッキーニ・人参・パクチーの春巻き
ひよこ豆(大豆の場合も)パテの春巻き 我が家の定番なので
何度か登場しています(これからも登場します)が
今日はズッキーニなどと スパイス(クミン、ターメリック、ガラムマサラ など)を
いためて、 塩コショウで味を整え エスニーック!!な感じで。

DSC_9321-1.jpg


味はついていますが、 スパイスを加えたケチャップを添えるとよりおいしいです。
(この日は省略)





DSC_9327-1.jpg

●肉巻きオクラ&肉巻きシシトウ 酒粕味噌だれ
生のオクラ、シシトウを豚薄切り肉でくるくる巻く。
フライパンで蓋をしながらじっくり焼く。

酒粕味噌だれ
酒粕は水(適量)を加えてレンジで軽くチンして柔らかくして練る。
みりん(砂糖、)、味噌、醤油を加える。


ただの塩コショウでも美味しいのですが
お弁当に入れるとき 味が濃いほうが美味しいので。




DSC_9348-1_2016070709431906a.jpg







先日更新になっていた GYAOのシャーロックホームズの冒険。
子供のころからもう何回観たか、本を読んだかわかりませんが
また観ていました。

「最後の事件」で 滝つぼに落ちるシーン。
スタントマンが演じているらしいのですが、命綱とかナシで
実際に下まで落ちているの~?
(下まで落ちたら死にますよね・・・。下は岩がゴロゴロだったような、確か。)


『デイリー・ミラー』紙で「これまでテレビでは見たことのない迫力シーン」、
『サンデー・タイムズ』紙で「史上最高の転落」などと評されている、そうですが(wikiより)
- 手足をバタつかせながら 落ちていく -
何度見ても 私にはCGに見えてしまって
なんだか残念なような。
そして、その「最後の事件」から 死んだと思われていたホームズが実は生きていた、
という ホームズ復活の「空き家の怪事件」。
このお話で ワトソン役の俳優さんが交代になります。



お二人ともすごくワトソン役に合っていて
「空き家の怪事件」で新ワトソンになってもまったく違和感なく見れます。

シャーロックホームズの冒険に出てくるアンティークの数々(ただの小道具か
本当のアンティークかわかりませんが)「空き家の怪事件」のラストで
ハドソンさんが ホームズの復活を祝して 乾杯するときのグラス
これもすごく素敵です。




(画質がすごく悪いのですが)



シャーロックホームズの冒険大ファンの
完全にヒトリゴトでした。





DSC_9266-1_20160707094316fbf.jpg

ヨイショッ  とカナブン君。
後ろ足をひっかけて
花の中に頭をつっこんで
蜜をちゅーちゅー。


たまにカナブンがひっくりかえって 足をばたばたしてもがいているのを
見ることがあります。
カナブンは、一度ひっくりかえると その背中の構造上 自力でもとに戻れず
体力を消耗し エサも食べれず死んでしまうそうです。
実際、触るのが気持ち悪いから放っておいたら 翌日死んでいた、というのを
目にしたことが何度もあります。
皆さん、カナブンがひっくりかえっていたら 起こして助けてあげましょう。



関連記事

| (料理日記(和・アジア)) | 12:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT