料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アジア風のっけご飯 ◆ 鶏肉・厚揚げ・モロヘイヤのココナッツクリーム煮、 鰹・茄子・ししとうピーマンなどの香味漬け、 ピーマンの葉の佃煮、 卵のピクルス

DSC_9549-1.jpg

追記・・・

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---









DSC_9573-1_20160713092041e91.jpg


●鶏肉・厚揚げ・モロヘイヤのココナッツクリーム煮
とりモモ肉(塩コショウしておく)、厚揚げ、モロヘイヤ、アスパラ、トマト
レッドカレーペースト、オイル、ガラムマサラなど、ナンプラー

市販のレッドカレーペーストを使ったココナッツカレーですが、
以前よりレッドカレーの辛いのが苦手になったので
量を減らして、がラムマサラなどインドのスパイスを加えて作っています。

ポイントはたっぷりのモロヘイヤ。
1袋分入っています。
最初は多いかな?と思うのですが、火を通していくと
かなりカサが減るので 様子をみながらどんどん加えていきます。

DSC_9475-1.jpg

モロヘイヤのトロッっヌルッとしたのが美味しいです。
味付けは通常のレッドカレーのように ナンプラー(ヌックマム)です。





DSC_9472-1.jpg

●鰹・茄子・ししとうピーマンなどの香味漬け
香味ダレは 生姜、白葱、ニンニク(省略しています)、酢、砂糖、みりん、醤油
コチュジャン。
鰹は片栗粉をつけて揚げます。ほかの野菜(ししとう、ピーマン、インゲン)は素揚げ。





DSC_9364-1_201607130919426dc.jpg

●ピーマンの葉の佃煮
ピーマンの葉、(+ピーマン)、食べるいりこ、みりん、砂糖、醤油 など。

普通スーパーでは ピーマンの葉っぱなんて
売っていませんよね。
田舎の道の駅のようなところは こういうのを売っているので好きです。
葉っぱにまぎれて チビチビピーマンや たまに大きめピーマンも混ざっていて
全部佃煮に。







DSC_9366-1.jpg




DSC_9575-1.jpg
DSC_9529-1_20160713092035ec8.jpg





DSC_9459-1.jpg

お弁当。
豆腐のコロッケやゴーヤのサラダ、卵のピクルスなど。
この日は香味だれ漬けじゃなくて 揚げ浸し。
微妙に違う。





追記
ようやく、VOL.3の印刷が始まりました。
来月中には手元に届く予定です。ご予約の皆様、追加でオーダーの皆様
ありがとうございました。予備の分も少なくなってしまったので
またここで一旦〆させていただきます。

なんだか急に やりおえた感、脱力感。
いつも思っているのですが「このブログっていつまでやるんだろう」
「そろそろ辞め時だろうか?」と思いながら続けているのですが
やりおえた満足感で 「もう卒業しようかな」と
先日もまたそんなことを考えていたり。

もうこれで最後、と思って作ったVOl.3ですが
何日か経つと やっぱりあの料理加えればよかったなぁと思うのがあったり 
あの器使えばよかったかなぁ、とか まぁまた色々出てきて 
VOl.4 に向けてまた頑張ってみる?と思ったり。

どうなるんでしょう?




関連記事

| (料理日記(和・アジア)) | 12:00 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/07/16 20:30 | |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT