有機・無農薬野菜たっぷりの料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環、安心安全な食材のことを考えて。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

休日ブランチ◆茄子の煮物 トルコ イマムバユルドゥ風 とか。 乾いたひじき 事件。

DSC_9886-1.jpg

*************************************

★オークルマルシェ online shop
料理と愉しむ器たち ~骨董・アンティーク~

DSC_4285-2.jpg

★第3弾 
表紙仮(2)
完成しました
再入荷しました。(完売いたしました。たくさんのご注文ありがとうございました。)












トルコの茄子料理ということで有名な「イマム・バユルドゥ」。
お坊さんが気絶するほど美味しいという 茄子料理で
御存知の方も多いと思います。
この茄子料理を自分流にアレンジしたらいい感じで 夫もお気に入りです。
もしVOl.4を作るときには
(VOl.3で終わりにするはずでしたが また前向きになってきたカモ?
コツコツ撮影を続けたいと思います。)収録したいなぁと思います♪
(VOl.3には間に合いませんでした。ごめんなさ~い。)


DSC_9722-1_20160717134314a82.jpg

DSC_9912-1.jpg



さて、
先日掃除をしていたら
洗面所&トイレの近くの床に「乾いたひじき」のようなものが
落ちていました。
あれ?ここ数日ひじき煮なかったけど・・・と思って
ティッシュでとって よーく見たら
なんだか 頭と角のようなものがあるような?

洗面所とトイレの網戸の隙間から
「なめくじ」が入って 這ってうちに乾燥したのかと思って

「なめくじって乾燥すると 細くて黒くなるのか?へー ビックリ!!」
なんて思っていました。


そして翌日。
あれ?また乾いたひじきが1本落ちてる。

あれ~ なんだか変。

こういうときは パソコンに聞け!!ってことで

『 ひじきみたい 虫 』(画像注意!!)
で検索したら 出てきた!!

チョウバエの幼虫だと判明。
でもどこから来たのかわからない。
お風呂の側面の蓋は毎日はずして
定期的にカビキラーとかパイプユニッシュをやってて 排水溝も綺麗にしてるしーーー。
トイレのタンクの中をのぞいたけど 何もいないし。
この2匹以来見ていないから もう大丈夫だと思います!

関連記事
スポンサーサイト

| (料理日記(洋・中近東・アフリカ)) | 14:00 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2016/07/18 13:27 | |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT