有機・無農薬野菜たっぷりの料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環、安心安全な食材のことを考えて。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

休日ブランチ と 最近のこと 扁桃腺が痛い&ハクビシンが来た!

DSC_9990-1.jpg

*************************************

★オークルマルシェ online shop
料理と愉しむ器たち ~骨董・アンティーク~

DSC_4285-2.jpg

★第3弾 
表紙仮(2)
完成しました
再入荷しました。(完売いたしました。たくさんのご注文ありがとうございました。)












夫の今度の職場は 休日出勤とか時差出勤があるのですが
振り替えで別の日に休めるには休めますが
直前に 「明日出になった~」っとかなるので
「やっと休みだ 弁当いらないーい ゆっくり寝れるーー!!」と
喜びのお休みモードに入っていたところに そのメールが来ると
「はぁぁ」「弁当のおかず・・・。」とか「今週なげーーー」ってなかんじになります。

連休の1日分がズレて今週休みが増えて
今週は早かった!!




冷感敷きパッドのおかげで いまのところ 快適なんですが
ちょっと涼しい日には寒いぐらいでして 厚い掛け布団かけて寝たのに
朝起きたら 喉痛い。
私が夏に風邪ひくなんて ありえない!
と信じているのですが 実際は扁桃腺が片方腫れている?みたい。
私の喉って あ~ん としても 狭いのか?舌ベラが厚いのか
全然喉の奥が見えなくて 懐中電灯で照らしながら 指で舌ベラをどけて 
オエッってなりながら 患部をやっとこさ見れたのですが 
ちょっとぷくっとなっていて違和感があって痛い。
「なんだ、たかが扁桃腺か、」って思われると思いますが
とにかく、風邪とかひかない私にとっては 一大事なんですよ。
それに、調べてみたら たかが扁桃腺が腫れている、とバカにできないらしいじゃない!
うがいと ビタミン剤と 蜂蜜なめたり 
冬のネックゥオーマーで首を温めて
夜は布団をかぶって寝て。
そしたら、今日は見た目はそれほど変わっていないのですが
痛みや違和感もかなり改善されました。
もう少し様子を見てみよう。





DSC_9973-1.jpg

この蜂蜜 たまにいくインドカリー屋さんで買うのですが
(八千代緑ヶ丘のイオンの中のカルディで売っているのも見たことあります。)
黒糖っぽい感じとか マヌカハニーっぽい感じとか そんな味。
予備の為にまた買っておかなくちゃ。
調べたらネットでも売っていました。








そういえば、この前は 膀胱炎になったし
ちょーっとショックを受けてます。
膀胱炎も扁桃腺も
ツキのモノが終わるころに症状が出ているので
栄養不足とか体力消耗とか
そういうことに関係があるんでしょうか?



さて、今年の戦いが始まりました。
夕方カラスがうちの葡萄を攻撃?!していて
巨峰が房ごと 下に落ちている。
このやろーーー。

そして、夜中。
夫が 「やられてる!!」と。
ハクビシンです。
アジロンの 赤く熟れた実だけ 相当な数食べられました。
今年はアジロンの出来がよかったのにーーー。
しかも数が少ないのにーーー。くやしーーー。
そろそろ袋がけ & ハクビシン対策のネットを張らなきゃ、と思っていたところを!


DSC_9976-1.jpg
わっさわっさの葉っぱやら蔓をカットしたら出てきたアジロン。



というわけで、土日は色々 忙しいので 休日ブランチもササッとです。
はじめは「味噌照り焼きチキン」のイメージでしたが 
私がプルーンが必要な時期なので
バルサミコ酢、プルーン、スパイスでゆっくり煮ました。
ホロホロとお肉が柔らか。
色は悪いのですが「コレワインに合うよねー」っと夫が好きな料理です。


関連記事
スポンサーサイト

| ■日記 | 12:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT