オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

輸入牛肉について  & 一汁四菜ごはん◆かぼちゃ・オクラ・茄子などのお味噌汁、チキンのバルサミコ酢とプルーンの煮込み、生春巻き、肉巻きアスパラ、トマトの塩麹マリネ

DSC_0253-1.jpg

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---












牛肉について。
(もう昔から言われていますし、ちょっと検索すればたくさん 詳しく出てきますが)

世界的に合成ホルモン剤(成長ホルモン剤)が残留している牛肉
(アメリカ産、カナダ産、オーストラリア産)に対する輸入禁止措置が広がっている
中、
残留ホルモン剤汚染牛肉の最大の輸入国が 日本です。

その食肉への残留濃度と、子宮体がんなどのホルモン依存性がん発生数の増加が
無関係ではないとする論文が「日本癌治療学会」などで2009年に発表されました。
アメリカ産牛肉と国産牛肉の成長ホルモン残留濃度を比較した結果、
アメリカ産には国産の600倍もの濃度の成長ホルモンの残留が判明。

輸入牛肉の残留ホルモン剤問題は深刻で、ある研究では
「わが国において乳癌、前立腺癌を含むホルモン依存性癌は急速に増加しているが、
これに並行するように牛肉消費量も増加している。わが国とアメリカの牛肉消費傾向から、
エストロゲン高濃度の牛肉摂取とホルモン依存性癌発生増加の関連性が考えられる」と
結論付けています。


それほど大量に食べるわけでなければ、気にするような量ではないかも?
でも、それはよくわかりません。




さて、成長ホルモン?ってことですが 簡単に言ってしまえば、
成長ホルモンを与えると 驚異的なスピードで しかも大きく成長するので
早く出荷できる。そのため、餌代等々の節約にもなるというわけです。
肉質も柔らかくなるそう。
ついでに言うと、本来は牛は草を食べる動物。
ところが、餌として安い遺伝子組み換えコーンを与えられているため 
病気になりやすい。又狭い場所で大量に飼育されているので 病気になりやすい。
というわけで、それを防ぐため 抗生物質も与えられているのです。

米国肉の事実 (外部サイト)

参考まで。






DSC_0246-1_20160726095235794.jpg


●かぼちゃ・オクラ・茄子などのお味噌汁
野菜は(特に茄子)は炒めてから入れると美味しいと思います。
良い油を使ってください。


●生春巻き
野菜(レタス、紫蘇、バジル、パクチー、オクラ)、テンペ  など
タレはピーナッツソース(ピーナッツペースト、黒酢、メープルシロップ、醤油、豆板醤、水)



●チキンのバルサミコ酢とプルーンの煮込み


●肉巻きアスパラ
カレー風味の味付け。他は オイスターソース、醤油、みりん。

久しぶりに牛肉。月に何回牛肉食べるかなぁ。1回食べるかなぁ・・・?
まぁ、そんなに食べたくなるわけでもないのですが。
基本的に国産のものを選ぶので高い!というわけで
普段は食べられないです。
この日も値引きシールを貼られていたもの!



DSC_0236-1_20160726095239b33.jpg








お弁当♪
DSC_0129-1_2016072609523563d.jpg



P.S
扁桃腺 治ってきました。


関連記事

| ■健康・ヘルスケア・医療・暮らし | 12:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

マルシェさん
お久しぶりです(^-^*)/
体調どうですか?お大事にしてくださいね
いつも美味しそうなお料理、いいなぁ。。
食べたーい!

| ありがとう。 | 2016/08/01 07:26 | URL |

Re: タイトルなし

ありがとう。さんへ

お久しぶりです!お元気でしたか?
コメントありがとうございます。

喉はすっかり?よくなった(と思います。)
でも、ちょっと油断すると なーんか痛くなってくるんです。
(口あけていびきガーガーかいて寝るのがいけないのカモ 爆)
なので、寝るときは口(顔)にタオルケットをかけて寝ています。
調子いいですよ!
ひんやり敷きパッドのおかげで それほど暑くもなくて!


ちょっとここ数日更新さぼっていますが
暑いのでテキトーなご飯作ったり
きまぐれで Vol.4用に撮影したりしています。
またブログ、のぞきにいらしてくださいね!


| マルシェ | 2016/08/01 18:29 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT