オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環・安心安全な食材のことや大好きな器のことなど。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

玄米定食弁当 2日分 ◆ 茄子とシシトウのcurry とか   & 土用の丑 鰻の話

DSC_0822-1.jpg

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---











早朝 
ピカッッ バリバリバリッ~~~!!!
という音にビックリ。
弟が小さい頃、雷を怖がって怖がって。
(思い出すと笑っちゃうぐらいな怖がり様だったなぁ)
でも、今日の雷なんて 子供じゃなくても 大人でも十分怖い。
なんで雷の音ってあんなに怖いんだろう~?




DSC_0818-1_20160802103143f05.jpg

さて、茄子、シシトウ、ピーマン、トマト・・・
我が家だけ? (じゃないと思うのだけれど)
ちょっと食べ過ぎ?ってぐらい
あの手 この手で 日々食べていて
(やっぱり旬の野菜だからねぇ)

正直 「飽きてきた」 

はい。

でも、ぴかぴか光った野菜たち ついついカゴの中に入れてしまう。
そしてこの日のメニュー。
いくら飽きたとはいっても やっぱりカレーは別格ね!!



DSC_0820-1.jpg

本日のcurry(弁当)は 茄子、ししとう、挽肉のカレー。
すりおろし生姜たっぷりです。
玉葱もたっぷり(FPにかける)、トマト(FP)、ニンニク(おろす)は少し。
スパイスは、 クミン、コリアンダー、ターメリック、黒コショウ、(チリ)と
いわゆる「普通のインドカリーのスパイス」の他に クローブとカルダモン。
この2つのスパイスがポイントです。
多めに入れてください。
あと、隠し味に 醤油と味噌。
仕上げにパクチーとバジルを加えて出来上がり。

この日はチリは抜いています。
なぜかというと、最近はあまりありませんが
(家庭菜園のような場合だと その確率は高くなるかも?)
中に「めちゃくちゃ辛い」 もしくは、「ちょっとアブナイ」っていう
シシトウが混ざったりしていますよねぇ?
なので、恐いのでスパイスのチリは省略しました。
(結果は この日のシシトウはすべて「セーフ」でしたが)

付け合せは オクラのスリランカ風アチャール。






DSC_0815-1_20160802103139abb.jpg

こちらは、
・手羽元のアドボ
・蛸とじゃが芋のスペイン風
・オクラの胡麻和え




土用の丑の日。
うなぎ食べましたか?
うちでは「一年でもっとも鰻を食べてはいけない日」になっています。(笑)
さて、その鰻について
皆さん御存知でしょうか?

分かりやすくまとめられた記事、こちら。
『土用の丑の日はいらない、ウナギ密輸の実態を暴く』





追記
カレーのお弁当箱について。
インドのお弁当箱です。
売り切れが多いので、時々チェックが必要です。
私は購入当時、たまたますぐに買えたのですが。
汁気の多いカレーの場合は ラップをしてから蓋をしています。
ご飯は写真の量で(夫用です) 250gぐらい入っています。





関連記事
スポンサーサイト

| (料理日記(和・アジア)) | 12:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT