料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

焼き茄子と焼きピーマンのトマトソースサラダ  とか

DSC_1314-1_20160806120435a96.jpg

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---

instagram : https://www.instagram.com/ocremarche/







本日の休日ブランチ。のおかずです。
写真はこれだけですが。

Vol.2に収録しています「焼き茄子のモロッコ風サラダ」の別バージョン。
網で焼いたピーマン(焼いて皮をむく)も加えています。
パプリカなんかでも美味しいですが、輸入物が多いので安全なピーマンと茄子で。
それにパプリカはちょっと香りが強いので ピーマンが結構いいお味。
シシトウ(青唐辛子)を刻んで加えても良いです。

DSC_1350-1_20160806120433b30.jpg





そういえば、最近ちょっとサボッてました。
暑いし・・・(よくわからない理由 笑)

まぁ、暑くて食欲ないし、、、というのはあるのですが
作って美味しかったもの。


●茄子、キャベツ、豚肉などの回鍋肉

ポイント
・テンメンジャンの代わりに 赤味噌(八丁味噌)+みりん(又は砂糖)を使って。
・野菜(キャベツ、人参、ピーマン、ナス)は先にチンして火を通しておきます。

1.ナスをオイルで炒めたら 豚肉(豚バラ薄切り肉)も加えて炒める。
2.斜めに切った白ネギ(これはチンしていないです、生の状態)を加え
赤味噌、みりん、豆板醤で炒める。
3.チンしておいた他の野菜も加えていためる。
4.醤油、コショウを加えて味を整える。





●おかわかめなどのネバネバ 梅肉あえ
おかわかめはチンして流水で冷ましたら 水気をしぼりざく切り。
オクラもチンしてざく切り。
あとは長いもとか入れてもいいですし。
梅干をたたいて 削り節も入れて めんつゆかけて。




●モロヘイヤと茄子のアンチョビガーリック炒め
タイトル そのままんまの料理です。



ちょっと前に扁桃腺が腫れたということを書いたのですが
ビタミンC剤 を飲んで治りました。
で、それからビタミン剤を飲み続けているのですが
体調がすごくいいんですよ。
今までだったら 暑いと もうだるくて だるくて死にそうだったのですが
最近室内が32度ぐらいになっても 全然平気なんです。
外を歩いていても 今までだったら の~ろ の~ろ だったのに
結構スタコラサッサ歩けちゃいます。
ちょっとこの効果にはビックリです。


お弁当
DSC_1161-1_20160806114324bc6.jpg




我が家のヤモリ君。
いつもトイレの網戸のところにいるのですが
カワイイです!


DSC_1164-1_20160806114334827.jpg

DSC_1167-1_2016080611433404e.jpg
関連記事

| (料理日記(洋・中近東・アフリカ)) | 12:14 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/08/06 17:01 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/08/07 15:43 | |

Re: 繝ャ繧キ繝疲悽縺ォ縺、縺?※

↑コメントありがとうございます。
ごめんなさい!文字化けしてしまっていて
せっかくコメントして頂きましたが読めなくて・・・

ご訪問&コメントありがとうございます!

| マルシェ | 2016/08/07 21:31 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/08/08 10:17 | |

Re: 繝ャ繧キ繝疲悽縺ォ縺、縺?※

お問い合わせありがとうございます。

只今、メールを送らせて頂きましたので
お手数ですが、ご確認をお願いいたします。

| マルシェ | 2016/08/08 11:38 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT