有機・無農薬野菜たっぷりの料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環、安心安全な食材のことを考えて。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

玄米定食弁当 2日分 ◆ 米茄子のステーキ田楽、カボチャ・茄子・ささげの甘辛、肉巻きオクラの甘酢だれ、とか。

DSC_1434-1_20160809095234c1e.jpg

*************************************

★オークルマルシェ online shop
料理と愉しむ器たち ~骨董・アンティーク~

DSC_4285-2.jpg

★第3弾 
表紙仮(2)
完成しました
再入荷しました。(完売いたしました。たくさんのご注文ありがとうございました。)












実は、今我が家には茄子が20本ぐらいあります!!
細長ナス、長茄子、米茄子、水茄子。
長茄子もなんだか色々種類があるみたいで分からない。

というわけで、現在、「必死」に消費している最中。
けっこうつらい!!





ちなみに、この料理↓の茄子は 細くて長くて
皮の紫が鮮やかな品種。細長ナス
焼いてもとても綺麗な紫。



DSC_1420-1.jpg

●カボチャ・茄子・ささげの甘辛
カボチャは7割ほど火を通しておく。
インゲンも軽く火を通しておいてもよい。

フライパンにニンニク(スライスでも丸のままでも。ニオイを気にしないなら
多めが美味しい!)と少し多めのオイルを入れて
片栗粉を薄くまぶしたカボチャを焼き、ペーパーにとる。
同様に茄子にも軽く片栗粉をまぶして焼く。
インゲンはそのまま焼く。

フライパンに 出汁(少し)、醤油、みりん、砂糖、鷹の爪(小口ぎり)を煮立てたら
焼いた野菜を戻して絡める。
少し薄めためんつゆでもいいと思います。

濃い目の味付けでお弁当にいいですし
食欲ないときも食べれると思います。


 「ささげ」はコレ。長いインゲン?インゲンとは別物?
歯ごたえが美味しいです。

DSC_1414-1_20160809095238b83.jpg





お弁当

DSC_1441-1.jpg

●カボチャ・茄子・ささげの甘辛

●肉巻きオクラの甘酢だれ
オクラは先にチンしてある程度火を通しておく。
肉を巻いて焼く。
この日は肉巻きオクラ11本に対して
タレは ケチャップ(大1.5)、酢(大1.5~)、砂糖(大1)、水(少々)、
醤油(大0.5)、塩コショウ。
軽く煮詰めて絡めます。
この量で 全体に絡まる程度。
タレがたっぷりがお好みなら 全体的に量を増やしてください。



●ミニミニ人参の漬物
3~5cm ぐらいのかわいい人参。(間引いたもの)

●ツナとコリアンダーの卵焼き

●米茄子のステーキ田楽







こっちのお弁当は

DSC_1413-1_20160809095233e59.jpg


●冬瓜の炒め物
冬瓜、茄子、ししとう、豚肉、生姜、コショウ
冬瓜はカットして先に軽く火を通してあります。



●米ナスのステーキ田楽






味の濃いおかずが多いお弁当ですが
食欲がなくて食べられないので 
自分が食べたいもの、食べれるものを作っています。



本日も暑いです。
天気予報では コメントに
「今日も晴れて、広いエリアで命の危険を感じるほどの暑さとなります」とな。
これからまだまだぐんぐん上昇しますね。

皆様熱中症にはくれぐれもお気をつけ下さいませ。



関連記事

| (料理日記(和・アジア)) | 12:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT