有機・無農薬野菜たっぷりの料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環、安心安全な食材のことを考えて。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

玄米ゴレンプレート & ご連絡

DSC_1622-1.jpg

*************************************

★オークルマルシェ online shop
料理と愉しむ器たち ~骨董・アンティーク~

DSC_4285-2.jpg

★第3弾 
表紙仮(2)
完成しました
再入荷しました。(完売いたしました。たくさんのご注文ありがとうございました。)












昨日は山梨が39度を超えたというニュース。
アラスカに旅したときに知り合ったお友達が山梨に住んでいるので
思わずメールしちゃいました!
久しぶりにお話(メールで)できて嬉しかった!

千葉も暑かったのですが、日中エアコンなしで過ごしました。
やっぱり ビタミンCを飲み始めてから調子がいい!
「なんかだるくて~」という方 是非お試し下さい!!
(飲んでみたけど「全然かわんねーよ、」っていうクレームは受け付けませんが、、、)
でも、夜はさすがに寝室が暑い、
冷感敷きパッド そのものが熱くなっていて
ほっかいろ敷いている状態!
扇風機じゃ全然眠れない!
というわけで、エアコンつけました。
でも、なんだか途中で寒くなって消して。
でも消すと暑くて またつけて。

ところで、エアコンってON OFF を繰り返すより
つけっぱなしの方が安くつく、っていう話を
1度は聞いたことあると思うのですが
その実験をしてみた方がいるそうです。
もう御存知の方も多いと思いますが こちら

やっぱり信じがたい事実なのですが
これだったら 安心してエアコンつけられますねぇ。



さて、
VS ハクビシン。
ネットを張っているおかげで、葡萄は順調ですが
夫が

「なんかヤツの気配がする」

っていうんですよね。
葡萄が食べられてないし いいんじゃない?っと言っていたら
今日 

ベランダにおしっこされてるーーー。

さすがに 犬、猫じゃないので ヤツ です。
葡萄が食べられないので やっきりして
仕返しされたのかしら。





DSC_1608---1.jpg

玄米ご飯を炒めた(ゴレン) 玄米ゴレン。
シシトウやちぎったバジルなども加えています。
作り置きのおかずをのっけてプレート。





DSC_1584-1_201608101650322f6.jpg

●パクチーとトマトのサラダ
この日は揚げた茄子も入れています。
(ナスは揚げたほうが美味しいです。)

揚げた茄子、トマト、パクチー、塩コショウ、レモン汁、ナンプラー。
パクチーはたっぷりというより

「どっさり」

入れます。


パクチー狂と呼ばれる方々が存在するそうですが・・・
そんな方はきっと好きだと思います。
(写真ではパクチーは控えめにしていますが)

パクチーが普通に好きな夫がよく言うんですよね。

「カメムシ食ってるみたい」

「食べてるときに 今それ言うなー」っていつも言うんですが。
カメムシはほんと 大大大っ嫌いなので。
その昔、田舎の宿に止まったら 朝起きたら
耳の中にカメムシが入っていたのよね。
それだけじゃない、「なんか耳の中にいるっ」と 思わず耳の中に指をつっこんでしまったので
あ~今思い出してもゾッとする。



DSC_1596-1.jpg




さて、「キッチンオークルマルシェ VOl.3」の製本が終わりまして
本日工場から出荷されました。
明日手元に届くはず。
まず、御予約の方に順番にメールさせていただきますので
お待ち下さい。
ちょっと時間がかかってしまうかも、ですが宜しくお願いいたします。




関連記事
スポンサーサイト

| (料理日記(和・アジア)) | 17:00 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/08/10 22:37 | |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT