有機・無農薬野菜たっぷりの料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環、安心安全な食材のことを考えて。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

野菜と牛肉のタジン  とか

DSC_1750-1.jpg

*************************************

★オークルマルシェ online shop
料理と愉しむ器たち ~骨董・アンティーク~

DSC_4285-2.jpg

★第3弾 
表紙仮(2)
完成しました
再入荷しました。(完売いたしました。たくさんのご注文ありがとうございました。)












夏野菜で和、アジアはだんだんかなり飽きてきた&ネタも尽きてきたので
今度はアラブあたりへ ビュイーン。
ということで。


DSC_1678-1.jpg

DSC_1926-1.jpg


タジンです。
プルーンと牛肉入り。
牛肉は通常より少なめ。柔らかく煮たいので、ガス代節約のため圧力鍋を使っています。
そして、またプルーンな時期です。






お弁当は

DSC_1655-1_20160815094002c1a.jpg

●酒粕味噌漬けチキンのグリル

先日の田楽用の味噌に酒粕、醤油、みりんを加えて味を調節。
チキンに絡めて数時間おいてから オーブンで焼きました。
(もちろんフライパンでもOK)

この日使った酒かすは こちら。

DSC_1631-1.jpg

最近スーパーで見かけるので 買ってみました。
普通の板状などの酒粕とちがって
ぽろぽろした甘みのあるつぶしたご飯、っていう感じ。
お菓子作りにもよさそうな触感。

ちなみに、使っているみりんは同じ会社のもの。





で、この日作った酒粕味噌が残ったので 炒め物。(回鍋肉風)。
酒粕が入ることによって味に深みが出て美味しい~。

DSC_1675-1_201608150940038a9.jpg


あとは
●おからのポテトサラダ
●ひじきの煮物


関連記事

| (料理日記(洋・中近東・アフリカ)) | 12:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT