料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

玄米定食弁当 & 一汁三菜ごはん  とか

DSC_2054-1_2016081809090261e.jpg

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---











お盆は皆さんのんびりされたのでしょうか?
(まぁ、家事に休みはありません、
逆に忙しくなる方もひじょーに多いとは思います・・・)


私はもう少し涼しくなったら どっか山梨とか長野にドライブのついでに
帰ろうかなぁ~と思っています。



さて、さすがにお盆(土日とか休日も)は朝も車通りが少なくて静かで。
寝るの大好きな私は幸せな朝~❤

のはずなんですが、、、


うちのすぐ近くには 『首都圏最大級のカラスの生息地』がありまして
だいたい4時ぐらいから カーカー言い始めたと思ったら
4時半には 一斉に


カーカー

アーアー

カーカーーーーー




ものすごいんですよ。
窓開けていたらうるさくて眠れない。
だいたい 8時かそのぐらいには みなでどこかへ ご出勤なのですが
夕暮れにはまた帰ってきます。

周辺の電線、建物の屋根には
黒い影、影、影。
不気味です。
しかも、近くを通ったら糞がすごいです。

うちの屋根もたまに、「ドタドタドタドタ~!!」と
走り回ってるすごい音がするときがあります。
昔2階のベランダに植木鉢を置いてあったときは
大事な苗を掘り起こされて 2階から落とされた!り
植木鉢のなかに 何か食べ物とか隠してあったり。

この地区のカラスをなんとかしてほしい、という要望が出ているということで
まずは 生息数の調査をしたらしいのですが
野鳥の会みたいな方々のご協力で数えたら
4,600羽ほどいるらしい。
でも、このカラスをなんとかするって 
どうするんでしょうかねぇ?
「処分してしまえ」とも言えないですよねぇ。


ゴミも荒らすし
道路の糞もすごい
本当になんとかして欲しいのですが
なんとかって どうするんだろう・・・?






先日、エアコンをつけっぱなしにした方がお得?ということをかきましたが
今度はこんな記事が出ていましたね。

エアコンメーカのダイキン工業が、大阪市内で実験した結果を公表したそうです。
エアコン「つけっぱなし」と「こまめにオンオフ」どっちが得? 猛暑日に実験、結果は……

『午前9時~午後6時の外気温の高い時間帯は、つけっぱなしの方が
こまめにオンオフより消費電力量が少なかった。逆に、
午後6時~午後11時の夜の時間帯は、こまめにオンオフした方が、
つけっぱなしより消費電力量が小さくなった。』

ということで、ウチの場合 後者に当てはまっています。







DSC_1975-1.jpg

●肉詰めシシトウ
挽肉に玉葱、この日はヘルシーにおからも。
あと、スパイス(クミン、ターメリックなど)、香菜などと
今回は先日の「酒粕味噌づけ」用に調整した味噌がまだ残っていたので
それも加えました。美味しい!!

シシトウは縦に切れ目をいれて 開けて中に詰めます。
種とかそのままです。
普通肉詰めピーマンってピーマンをカットしたら
種を取って 小麦粉を内側につけると思うのですが
肉詰めシシトウはやっていません。


●湯葉と厚揚げの煮物


●水茄子と梨のサラダ
アクの少ない新鮮で美味しい水ナスと梨を食べる直前にカットして
さっと和えて。






今の時期、どこの畑でも 茄子、ピーマン、トマト、ゴーヤなんかが
わんさか採れているようで
「もってけ」状態で 更に在庫が増えます。(汗)
まぁ、タダ or 激安で 有機無農薬の野菜が手に入って嬉しい悲鳴なんですが。



DSC_2044-1_201608180908532c1.jpg

ゴーヤーはチャンプル。
厚揚げ、白ネギ、玉葱、パクチーとかも加えて。
味付けは オイスターソース、醤油、ナンプラー、こしょうたっぷり。




きゅうりはぬか漬け。

DSC_2048-1.jpg




DSC_2052-1_20160818090903b3a.jpg

・肉詰めししとう
・おかわかめの和え物
・ささげのアンチョビガーリック
・ゴーヤーチャンプル
・梅干は2014年の夏に作ったもの





キッチンオークルマルシェ Vol.3へ たくさんのご注文ありがとうございます。
梱包&発送作業ひとまず 落ち着きました。
又、早速ご覧になっての感想をお寄せ下さいましてありがとうございます!
また続編を目標にしたいな~と思います。

尚、残りが少なくなってきておりますので 
ご注文はお早めにお願いいたします!


関連記事

| (料理日記(和・アジア)) | 12:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT