オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

我孫子の天然氷のかき氷のお店 吉田茶房さんに行きました。  とか・・・

DSCF1968-1.jpg

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---











先日、そんなにめちゃくちゃ暑くはないんだけど、、、という日。
夫に「かき氷行こう」といわれて行ってきました。

我孫子(あびこ)にあるお店です。
千葉に来て ○○年、実は未だにさっと読めません。
なんで 「あびこ」?
えっ?「がそんし」なんじゃないの?
(人の名前みたい。昔、中国にこういう人いないっけか?爆)


以前、日光に天然氷のかき氷を食べに行ったときの事を書きましたが
そのときに食べたものと比べると こちらのほうが美味しかった!!
わざわざ日光にいかなくても良かった?(超有名店でまだ食べてないけど・・・)



DSCF1969-1.jpg



氷はその日光から取り寄せているもので、
ポイントは氷のふわふわもそうですが、具(シロップ)!
私は王道のいちご&ミルクの組み合わせ 「生いちごミルク」。
夫は「黒糖きなこ」。
いちごミルクは 自分で作る ゴロゴロ苺ジャムみたいなのが
たっぷりのっていて +コンデンスミルクみたいなの。
やっぱ美味しいなぁ~❤



つい先日冷凍しておいた苺でジャムつくったところ。
DSC_1671-1_20160823131720d80.jpg




夫の黒糖きなこも 味が良かった!!

DSCF1971-1.jpg
DSCF1974-1.jpg
食べ方にコツがいります。




コーヒーも美味しかったです。
私は「あずききなこラテ」。
夫は本日のコーヒーみたいなの。

DSCF1975-1.jpg
DSCF1976-1.jpg


この日はそれほど暑くなかったから待たずに入れましたが
暑い日はすごく混んでいそう~。








DSC_2326-1.jpg
【947】


茄子田楽って(いきなり話は変わりますが) 茄子の扱いでいくつか作り方はありますが 
やっぱり美味しいなぁって思うのは
ちょっと面倒な感じもしますが 片栗粉を薄くまぶして 油で揚げる方法です。
この日は美味しいのが食べたくて ちゃんと作りました。
うん、やっぱこの田楽がウマイ。
外はサクっカリッ 中はじゅわ~。






DSC_2280-1_20160823131900e7c.jpg

こっちは、茄子とピーマンの煮物。
揚げびたし、とか 煮浸しとかありますが
これはただの煮物。

DSC_2260-1.jpg
DSC_2262-1.jpg

出汁に醤油、みりん、砂糖、塩を入れて味を整えて
(少し濃い目がよいと思います。うちでは、これに酢も少し加えます。)
茄子(+ピーマン)を煮ます。(落とし蓋をして下さい。)
これをベースにお肉やジャコを加えて煮ても良いです。
出来たら、今の季節は冷蔵庫でよく冷やして下さい。
冷やすなら、肉よりジャコがいいかな。

DSC_2284-1_20160823131905234.jpg


だいぶ茄子減ってきましたよ~。
(またたぶん増えるケド。美味しいからいいかっ。)




DSC_2288-1.jpg

モロヘイヤと豚肉の炒め物

DSC_2265-1_201608231318577c8.jpg




お弁当~♪
DSC_2268-1_20160823132045de1.jpg

秋刀魚の竜田揚げとか。
秋刀魚まだ めちゃくちゃ高っ!!

関連記事

| 千葉 | 13:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT