料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

休日ブランチ◆エスニックチキングリル

DSC_3982-1_20160910115058641.jpg

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---












前日、自家製シトロンコンフィを使った特製マリネ液でマリネしておいて
翌日オーブン任せ♪
らくち~ん♪


このルクルーゼが、私の初ルクルーゼでした。
10代の青春時代。
共に笑って 泣いた 部活の仲間たちに
結婚祝いでいただいたもの。
ものすごーく重宝しています。ありがとう。


DSC_3926-1.jpg
DSC_3967-1.jpg



先日
壁に大きいアリがひっついてまして
そのへんにいる よくいるアリとはちょっと違うのですが
でも 何かっていったらやっぱりアリだよな、っていう1cmぐらいの生き物。

ほんとにアリなんだろうか?と近づいて よく見ようとしたら
ヤツ 威嚇するんですよっ。

頭をこう こう上げて
シャーーーっていうかんじに。

右に 左にうごくと
それに合わせて シャー  シャー 
後ろにものすごく早くバックしたり
前にタタターッと突進してきたり。

なっ なんだ? こいつ?
これがアリ?と思って

今度は壁とトンとたたいてみたら
こっちに向かってジャンプしてきたんです!

ひゃ~って悲鳴あげてしまいました。
結局それからどこに行ったのかわからないのですが。


ちょっと調べてみたのですが
あの動きの早さからいって アルゼンチンアリのような気がするんですが・・・。
外来のアリの見分け方




関連記事

| (料理日記(洋・中近東・アフリカ)) | 14:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT