料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

栗とさつま芋のポタージュ  とか

DSC_4241-1.jpg

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---

instagram : https://www.instagram.com/ocremarche/








先日、今年初の栗ドライブへ。
スーパーでも買える栗を
わざわざ現地に買いに行きます。

むこうに筑波山を見ながら こっちもあっちも栗畑、というところを
走るのがすごく幸せを感じるそうでしてーーーーー。
農家さんとか 問屋さんとか 何軒かのぞいて栗を買ってきました。


というわけで、ちょっと前の茄子攻撃がそろそろ弱まってきた、っていうところで
今度は栗攻撃です。

基本的に圧力鍋で茹でて 皮を上手にむいて 口に「ポンッ」という食べ方。

昨日も

「うほっっ(上手に剥けたときの喜び) (口に入れて)  ん~ うんまい~」

「はぁ・・・・ うまいなぁ・・・  (しみじみ)」

「俺 歳とってから餅じゃなくて 栗を喉に詰まらせて死ぬんなら本望だ」

などなど言いながら。




さて、私は その栗をちょっと失敬して
栗とさつま芋のポタージュを作りました。
栗ってスープにすると なかなか香りと味が難しいなぁと思います。
意外と繊細。
スープの素を入れるレシピが多いかもしれませんが
ん~ それは自分のイメージとなんか違うんだよなぁ。




これから栗がなくなる季節になるまで 「栗」が続くので
栗を使ったりした 季節らしいテーブル&料理写真をのせていく予定です。
一汁○菜ごはんを全然載せてなくてごめんなさい!
普段は日々、一汁二菜とか そんな感じで質素です!(載せるほどじゃないーってかんじです。)


それから、秋は健康診断の季節。
ボチボチ 体調と日程を照らし合わせて(これが難しいですよねぇ、ホント)
順番にやっていかないとーー。
まずは、乳がん検診からかなぁ。







関連記事
スポンサーサイト

| (料理日記(洋・中近東・アフリカ)) | 12:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT