料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

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一汁二菜ごはん ◆茄子とごぼうと厚揚げのアジアンなターメリックスープ、鶏肉とネギの味噌煮、生ピーナッツ(おおまさり)の塩茹で

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骨董・アンティークのweb shop
無題---










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●茄子とごぼうと厚揚げのアジアンなターメリックスープ
茄子 3本 
皮をむきたてにカット。斜めに2cm厚さに切る。
水に放ちアクをとり、軽くしぼり水気を切る。

ごぼう 1/2本 ささがき
人参 スライス
厚揚げ 1枚 余裕があれば油抜きする。
きのこ この日はシメジ 1パック
トマト 中ぐらい3個 ざく切り(皮付き種つきでOK) 1個でもOK
豚バラ薄切り 200g 
ターメリック 大1弱
ナンプラー  大5ぐらい
オイル
パクチー +ミョウガ&紫蘇  各適量  3種類あったほうがより複雑な香りで美味しいです

大きめの鍋を用意する。
オイル、ニンニク、豚肉を炒めたらトマトも加え炒め ターメリックも加えて炒める。
野菜を加えて炒める。
水(1リットル)加えて ごぼうが柔らかくなるまで煮る。
茄子、厚揚げ、ナンプラーを加え、茄子がスープを吸ってクタっとなるまで煮る。
コショウをひき パクチー、ミョウガ、紫蘇を加えて出来上がり。

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最近のヒット作で 夫も気に入ってくれました。
具沢山で美味しいです。






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●鶏肉とネギの味噌煮
フライパンでささっと作る煮物です

鶏もも肉
こんにゃく 下茹でし、小さな一口大にちぎる(スプーンを使う)
白ネギ
生姜(千切り)、にんにく(つぶす)
煮汁(みそ、酒、みりん、水)


フライパンに油をいれ、生姜、にんにく、ネギをいためる。
ネギが色よく焼けたら取り出す。

同じフライパンに肉と蒟蒻をいれて焼く。

煮汁を加えて(具材が8割ぐらい隠れるぐらい)
蓋をしないで煮立て煮詰める。

一番初めに焼いて別にしておいたネギなどを戻し絡める。

コショウをひく。







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●生ピーナッツ(おおまさり)の塩茹で
一袋このぐらいの量(ただし、5個ぐらいつまみ食い済みです!!)で
水500cc 塩大1と圧力鍋にいれ火にかける。
重りがゆれはじめて シュッシュッいいだしたら弱火にして8分ぐらい。
あとは自然に圧がぬけるまで放置。





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最近撮ったお弁当写真。
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