料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

群馬・高崎 榛名神社に行ってきました

DSC_4643-1_20160927081726c09.jpg

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---

instagram : https://www.instagram.com/ocremarche/








先日 久しぶりにや~っと晴れた休日、
群馬にある榛名神社に行ってきました。(榛名:はるな)
すごくいいところでした!


昔はここは両側ずーっと
参拝者の宿だったんでしょうか?
DSC_4622-1.jpg

全体像はこんなかんじ。
DSCF1993-1.jpg

DSC_4624-1_2016092708134401e.jpg
DSC_4630-1.jpg
DSC_4643-1_20160927081726c09.jpg
DSC_4637-1_201609270817175e6.jpg
DSCF1983-1.jpg
DSCF1980-1.jpg
DSCF1977-1.jpg




山の中にひっそりと、なんですが ものすごいパワーを感じます!!
そして建築も彫刻もすばらしい。
建物が何年に建てられ、棟梁が誰々、とはっきりした名前まで分かっていて
それが現在も残っているってすごいなぁ~。

DSCF1984-1.jpg
DSC_4669-1.jpg



次は榛名湖。夫が「ロープーウェイにのって
上にある神社にもおまいりしたい」と言うので夫は一人で行ってきましたよ。
(私は眠くて眠くて倒れそうだったのです。笑。車の中で爆睡していました。
ロープーウェイも往復で二人分だと高いし・・・)
本日の最終便16:30にギリギリ乗ることが出来ました。

DSCF2014-1.jpg
DSCF2009-1.jpg
DSCF2010-1.jpg

最終便に乗れたのがかえってよかったみたいで
雲海がすごくよかったそうですよ。
夫いわく「竜神に遭った」そうな。
(スピリチュアルな世界・・・ ウフフ)



このあと酒造によって日本酒買って
夕飯はこちら 藤花庵さん。
こちらのお店は禁煙なのでオススメ。

DSCF2025-1.jpg
DSCF2024-1.jpg

DSCF2018-1.jpg
DSCF2019-1.jpg
DSCF2021-1.jpg
DSCF2022-1.jpg

今日はうどん!の気分だったので
私はざるうどん。
夫は大盛りの肉汁うどん。
麺はもっとコシがあってもよかったのですが
でもおいしかった!
10月からは煮込みうどんが始まるとのことで
夫はそっちも食べたいといっていました。
私はうどんは煮込みじゃないのが好きなので
(ほうとうはOKなんですが)
そしたらまた ザルを食べるかも。



この日も結構朝早くでて高速も使っていきましたが
帰りは遅かった~。




と、こんな感じでした。
榛名神社 とてもよかったですヨ!
紅葉の季節、そして寒いのは苦手ですが雪化粧した様なんか
すっごく素敵だと思います!




関連記事

| 群馬 | 12:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT