有機・無農薬野菜たっぷりの料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環、安心安全な食材のことを考えて。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

最近のこと - カビ取り掃除とか -

DSC_4913-1.jpg

*************************************

★オークルマルシェ online shop
料理と愉しむ器たち ~骨董・アンティーク~

DSC_4285-2.jpg

★第3弾 
表紙仮(2)
完成しました
再入荷しました。(完売いたしました。たくさんのご注文ありがとうございました。)












もう10月に

とつにゅぅ~!!



多くの方が
「もう10月。今年もあと3ヶ月だぁ~」と思っていらっしゃると思います。

もちろん私も。
そして頭の片隅にちらつくのが
年末の大掃除のこと。

ちょっと前、長雨が続いたとき
「あっ そうだっ」
とカビチェックをしたら

木製 食器棚の裏側などに 白いカビが出ているのを発見。
うわぁ~。
日ごろから ほこり、換気、湿度には気をつけているのに。
やっぱり日本は仕方ないですねぇ。
それから 秋のファッションには不可欠な 革のロングブーツ。
うわぁ しっかりお手入れしてからしまったのに
ポツポツとカビがぁ~。


というわけで、ここのところ ひたすら
家具を動かして 

掃除
掃除
掃除

だったんです。
まずカビは エタノール入りのウェットティッシュでカビをふき取って
(中まで入りこんだカビには良くないかもしれません。)
次に乾いた布で拭いて
次に 要らない布にシュッシュッとコレ(↓)をふきかけてから その布で拭きます。




あと、シャッターの裏側やら キッチンの収納やら 掃除しましたよ~。



それから、秋といえば私は健康診断の季節。
子宮がん検診と乳がん検診行ってきました。
子宮がんは 近くの総合病院の婦人科の先生が女性なので
そこに行くのですが。
最初はもう気絶しそうに苦手だったのですが
最近はやっとマシになりました。
それより「先生、大変、お気の毒・・・」と思います。(苦笑)
あとは胃と大腸。


掃除をしながら あれこれ整理をして
手放す器は撮影してショップに出します~。
要らない布は チョキチョキと。

DSC_4970-1.jpg



関連記事
スポンサーサイト

| ■日記 | 12:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT