料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

一汁三菜ごはん◆お野菜と酒粕のおみおつけ、南瓜とテンペのサモサ風、いんげん・茄子・厚揚げ・鶏肉の炒め物、切り干し大根・柿・アーモンドの酢の物

DSC_5781-1_2016101406342092a.jpg

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---









なんだか急に寒くなって
何を着たらいいのかわかりません!
もうババシャツ着ちゃっていいんでしょうか?
(着ていますが・・・)
急に寒くなったせいか、ここのところ毎日頭痛で
薬を飲んでしまっています。
体をほぐしたり ストレッチしたり 温めたりしているのですが。

そういえば、先日冷え取り靴下デビューしましたが
今は良いのですが もう少し寒くなったら
全然枚数が足りないですね。
10枚とかそれ以上重ねる、という意味がわかりました。
結局 今も自分の持っている靴下と組み合わせてはいてみているのですが
その履きかたで とてもあったかいです。
寝るときは 冷え取りの靴下3枚をはいていますが
ゆったりして締め付けないので とてもいいです!
寝ているとき足が冷える方は ちょっと試してみるのもいいかも~!




DSC_5694-1.jpg

●南瓜とテンペのサモサ風(春巻き)
南瓜、テンペ、玉葱(みじん)、クミンパウダー、塩コショウ
春巻きの皮
タレは有機ケチャップにターメリックなど加えたもの。
普通にケチャップでもOK。


DSC_5682-1.jpg
南瓜とテンペの組み合わせ
これ、イケテルと思うんだよねぇ~。


鍋に玉葱、南瓜、塩を入れて 火が通るまで蒸したら
蓋をとり水分を調節し ほぐしたテンペ、スパイスなどを加える。
あとは巻くだけ。





DSC_5761-1-.jpg

●いんげん・茄子・厚揚げ・鶏肉の炒め物
いんげん(先に火を通しておく)、茄子、厚揚げ、鶏挽肉、
味噌、みりん、醤油。






DSC_5765-1_20161014063417aa5.jpg

●切り干し大根・柿・アーモンドの酢の物
切り干し大根はさっと洗ったら ザクザクきってボウルに入れておく。
(水を切らなくて良い)
大根が戻ったら 塩(少々)、酢と水を加えて味と水分を調節。
粗く刻んだアーモンド(空煎りしておく)、柿を加えてあえる。

切り干し大根とアーモンドの組み合わせもイケルと思うのですが
練りゴマなんかもいいですね。



DSC_5786-1_2016101406451914b.jpg









それでは、 良い週末を!!


関連記事

| (料理日記(和・アジア)) | 12:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT