有機・無農薬野菜たっぷりの料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環、安心安全な食材のことを考えて。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

一汁四菜ぐらいのごはん◆たっぷり色々野菜と鮭と酒粕のおみおつけ、秋刀魚の南蛮漬け、厚揚げと蒟蒻のピリ辛煮、柿と蕪の酢の物サラダ、じゃが芋・テンペ・蓮根・ほうれん草のトルティージャ、オオマサリの塩茹

DSC_6144-1.jpg

*************************************

★オークルマルシェ online shop
料理と愉しむ器たち ~骨董・アンティーク~

DSC_4285-2.jpg

★第3弾 
表紙仮(2)
完成しました
再入荷しました。(完売いたしました。たくさんのご注文ありがとうございました。)











今週は久しぶりに(一年ぶりぐらい)実家に帰るので
冷蔵庫の中を空にしなくては!
実家にインコがいるので インコと遊ぶのがちょっと楽しみ。
呼ぶと ヨチヨチ歩いてきたり 飛んでくるのが可愛いじゃん。

なのですが 夫はペットと触れ合うというのが苦手というか
小さい時にそういう経験したことがないらしく
インコがいると 病原菌がどうのうこうの、とか
汚いって神経質でうるさくて うるさくて
(実際そういう問題もあるとは思うし、そのへんにフンが落ちてたりすると
嫌なんですが)


うるせーよ

って心の中では怒っています。
っていうか、腹立つこととか言われっぱなしで飲み込んでしまっているので
一人のときは 声に出して
「いいかげんうんざり、 やっきりするーーー」と 叫んでいます。

(「コノヤロー、覚えてろよ」、といつ仕返ししようかと・・・ウフフ)







さてさて
具沢山のおみおつけが大好き。
本日はこんなかんじ。


DSC_6155-1_20161018101728277.jpg


野菜色々。
キャベツ、きのこ、玉葱、ブロッコリー、人参、、さつま芋、ごぼう、ねぎ、蕪の葉っぱ。
あと秋鮭に すりごまに おろし生姜です。





DSC_6050-1.jpg

●厚揚げと蒟蒻のピリ辛煮込み
蒟蒻は厚さを半分にして格子に浅く切り込みをいれたら
お好みの形にカット。下茹でする。

出汁、醤油、みりん、鷹の爪で煮ます。





DSC_6072-1_20161017125504d9d.jpg
【商品NO.947】

●柿と蕪の酢の物サラダ
酢の物と言うか サラダのような和え物です。
蕪は塩をふって暫くおいておきます。
水気をしぼって 柿と合わせ
みりん少し(甘みはお好みのもので。又は柿の甘さでなくてもOK)
酢でさっと合えます。



DSC_6092-1_20161017125506be2.jpg

●秋刀魚の南蛮漬け
先日は秋鮭でしたが、今度は秋刀魚で!!

私、基本的に魚が苦手なのですが
南蛮漬けは大好きなのよねぇ~❤



DSC_6080-1_201610171259117ed.jpg





DSC_6150-1.jpg
【商品NO.1187】

●じゃが芋・テンペ・蓮根・ほうれん草のトルティージャ
じゃが芋、蓮根は薄切りにして、多めの油で素揚げのような状態にします。
具沢山トルティージャです!





DSC_6146--1.jpg



その他 こんなもの(野菜や春雨、テンペなどを巻いて蒸したもの)とか


DSC_6042-1.jpg
【商品NO.1188】



お弁当
DSC_6128-1_20161018101723b6a.jpg




ショップも更新しています。
(既にSOLDもありますが)

無題-1




いつもたくさんのご訪問ありがとうございます。
ブログは 今週はもう更新できないかもーと思うのですが
秋の夜長は是非 web shopにもお立ち寄り下さいませ~。
お手ごろで素敵な器がたくさんです!!


関連記事

| (料理日記(和・アジア)) | 12:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT