オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

走る凶器 自覚持て & 一汁一菜+のごはん◆むかごご飯、具沢山おみおつけ、蕪と厚揚げと赤高菜の炒め物

DSC_6971-1_201611011049289cd.jpg

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---













先日 横浜市で小学生の列に87歳が運転する軽トラックが突っ込み
小学一年生が亡くなるという痛ましい事故がありました。
まだまだこれから楽しいことがたくさんあるというのに
未来のある子供の命が。
その87歳の認知症の検査をするとか言っていますが
今更そんなことやったって 亡くなった子は帰ってこない・・・。



私も先日ちょっと怖いなぁという体験をしました。
夜 車で走っていて
前方 交差点の中で止まって動かない車が見えます。
一瞬目を疑ったのですが
クラクションをならすと ヨロヨロと走り出し
右へ左へ蛇行運転をしています。

ちょっと この人絶対おかしいよ。

考えられること

その1、飲酒運転
その2、居眠り運転
その3、心臓発作等何か体に起こっていている
その4、認知症等正常じゃない

私たちは離れてその車の後を走っていたのですが
対向車線に出たり 戻ったり
2車線道路の真ん中を走ったり。

スピードはゆっくりめで 暴走しているわけではないのですが
それでも歩行者にぶつかれば 人は吹っ飛ぶし
対向車にぶつかれば ガシャンとつぶれ
大変な事故になります。


はらはらしながらそのまま走っていると
前方に路肩にハザードを出してとまっている車。

「これ、絶対ぶつかるよね」

と話していると案の定
ボーリングの玉が ゆっくりとごろごろと転がりながら
ピンに近づいてぶつかるように

「ガッシャーン」とぶつかりました。


ぶつけられた車からすぐに人が出てきて
ぶつけたほうの その危ない運転の車も中から人が出てきたのですが
横を通り過ぎるとき見たのですが
70歳前後かなぁ。
顔の表情はちょっとおかしかったです。
ボーっとしているような?
飲酒?



次の信号で私たちの後ろにいた車と
並んで止まったのですが
「危なかったよね」というように
思わず顔を見合わせてしまいました。


原因は何だったのかわかりませんが
乗る前にあのような状態って分かっていたら とにかく
「運転すんじゃねーーーーー!!」(汚い言葉でスミマセン)ってほんと思います。
人を殺す道具になるっていうこと 自覚してほしい!




さてさて 今年もまたバカ騒ぎな日。
本来のハロウィンの意味を考えたら
なんだよこれ、って今のこの状況にうんざりしますが
そこから転じて 「日本では大人も子供もコスプレを楽しむ日になった」(by wiki)
みたいに考えれば まぁ、別にいいんじゃない?って感じ。
海外から「日本のハロウィン」に参加しに来る人もいるみたいだし
もともと コスプレって日本の文化?だし。(たぶん)
アニメのキャラクターになるのに抵抗がある人も
この日は変身できる!っていう日。
変身願望は大人になっても(むしろ大人のほうが?長く生きていて
なれないものへの憧れ?とか)あるっていうことなんじゃないんでしょうか?
まぁ、私はやらないけど。(めんどくさい・・・笑)

それはそうと、渋谷のゴミ等の迷惑行為はダメでしょう。
なんでああなっちゃうんでしょうか。
民度が低いわぁ・・・
これじゃ、どっかの国の人(全部じゃありませんが)と同じじゃん!



話はかわり
織田裕二さんのドラマ 華麗なる事件簿をGYAOで見てみたのですが
えーーーーー なにこれーーーー
織田裕二 へんすぎるーーー。
あのしゃべり方、声のトーン。
色黒であのお顔の織田裕二に全然合ってない。
もぉ~ あのしゃべりかたが気になって気になって 
ストーリーが入ってこない。
普通にやってくれればよかったのに・・・。
ま、私はディーン様が見れれば目の保養ですが。
ディーン様 忙しくて家族と会えているのかなぁと心配していたら
なんてこったい 「3人目のお子さんができた」というニュース。
余計な心配だったわ。





蕪の炒め物、最近の定番メニューになっています。
DSC_6758-1.jpg
使っているお皿はショップでも扱っています。(このお皿は自宅用です。)



本日の葉っぱは 赤高菜とからし菜で 蕪の炒め物。
柿と葉っぱの生野菜のサラダと一緒の器なのでわかりづらいですが

DSC_6980--1.jpg
(こちらのお盆も現在ショップで扱っています。)



関連記事
スポンサーサイト

| (料理日記(和・アジア)) | 12:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT