料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

一汁二菜ごはん ◆あずきの玄米ご飯、ヒエと色々野菜の豆乳味噌塩麹スープ、納豆と野菜の春巻き、金時草の酢の物

DSC_8476-1.jpg

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---












DSC_8484-1.jpg


●ひえと色々野菜の豆乳味噌塩麹スープ
このタイトルそのまんま。
野菜色々たっぷり (白菜、里芋、人参、大根、ごぼう、マッシュルームなどキノコ色々、
カリフラワー、ブロッコリー などなど)
出汁、豆乳、味噌、塩麹、塩

色々な野菜の旨味が混じって深いお味になっています。
ひえをたくさん入れると トロッとなります。





DSC_8446-1_20161122094816b40.jpg

●納豆と野菜の春巻き

この日の材料
豚挽き肉(100g) 納豆1ぱっく(30gぐらいのやつ)、
玉葱(1個)、人参(適当)、椎茸(大きいの2枚)、
虫食い いっぱいの小松菜、パクチー、白ネギ 各適当
塩麹、塩コショウ、オイスターソース、醤油、ごま油、片栗粉 各適量


豚挽き肉は塩麹、塩、コショウをして片栗粉をまぶす。
(この片栗粉は水溶き片栗粉の代わりになります。
水溶き片栗粉を作るのが面倒なのでっ!!アハハッ でも、これ楽ですよ~。)
納豆と肉をオイルで焼く。
野菜を加えて炒める。
オイスターソースなどの調味料を加え味付けする。
冷めたら春巻きの皮に包んで揚げる。

納豆の香りがふわっとしてクセになる味で大好きです!




金時草の酢の物
独特の香りが美味しい野菜です。
スーパーではあまり見かけないかも・・・。
太くて固い茎は切り捨てて、レンジでチンしたら水にとって冷ます。
水気を絞ってザクザクカット。
三杯酢にあえます。



朝の地震、かなり長く揺れ あの日を思い出しました。
ランプは大きく揺れて。
地震がおさまったら まずは器ちゃんたちが無事か確認しました。
あの時から お皿1枚1枚に クッション材をはさんであります。



関連記事

| (料理日記(和・アジア)) | 12:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT