オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

本日の玄米定食弁当◆ヤーコン・金時草・人参の卵とじ天丼、凍り厚揚げとわさび菜の炒め物、春菊のごまえごま和え、お揚げ巾着の煮物、Wポテトグラタン

DSC_8584-1.jpg

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---










昨日は けっこう降りました、雪。
ふつーに降っていて
「あれっ? 今って何月だっけ?」と思っちゃうぐらい。
今朝は窓やサッシが凍って 窓が開かなかった!!
それに、室温8度。 今季最低気温を記録。
今季初暖房つけました。
昨日は室温10度でしたが、暖房ナシで平気でした。
靴下を重ねているからかなぁ?
まだ足首からふくらはぎ用のあったかカバーもやってないし 腹巻もしてないのですが
(タイツはもちろんはいています)
いつもの 5本指ソックス(ラムウール)+普通の靴下(ラムウール)に加え
今年からは冷え取り用の靴下(薄手です。)を+4枚しているのですが
そのせいでしょうか?




DSC_8565-1.jpg

●お揚げ巾着の煮物
本日は巾着10個分
鶏挽肉200gぐらい、木綿豆腐200gぐらい、
ひじき、青打豆、しいたけ、おろし生姜

煮汁
出汁 400cc、酒 大2~3、みりん 大2、砂糖大1.5、醤油 大1.5   ぐらい



●凍り厚揚げとわさび菜の炒め物
凍り豆腐は・・・
解凍したら カットして水気を絞る。
酒、オイスターソース、醤油を混ぜたものをかけて下味をつける。
下味をつけた凍り厚揚げに片栗粉をまぶす。

フライパンに凍り厚揚げと生姜を入れ焼き
わさび菜を加え 好みの味付けをする。

出来立てはいいのですが、冷めてお弁当はどうだろう・・・。





●ヤーコン、金時草、人参のかき揚げ(てんぷら)の卵とじ
DSC_8570-1_20161125101606042.jpg

揚げたてはよかったのですが 時間がたつとぐちゃっとなってしまったので
卵とじの天丼にしました。
(卵ケチっちゃったので 色が悪いですが・・・)





●春菊のごまえごま和え
ごまとえごま 半々ぐらいの割合で
みりん、醤油。春菊は生のままちぎってシャキシャキを残します。


●Wポテトグラタン
さつま芋とじゃが芋のダブルポテトで
北欧風のグラタンです。


DSC_8581-1.jpg



~今週もたくさんのご訪問ありがとうございました~

関連記事
スポンサーサイト

| (料理日記(和・アジア)) | 12:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT