料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今週のお野菜、ヤーコン・牛蒡・人参のサラダ、塩麹・みりん粕・カレーマリネの鶏胸肉とブロッコリーの炒め物 とか

DSC_9346-1_20161206102946d18.jpg

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---










●ヤーコン・牛蒡・人参のサラダ
DSC_9325-1.jpg

スーパーではまず売っていないと思いますが ヤーコン

逆に農産物直売所のようなところでは かなりの確率で売っているのでは?
生のままで シャキシャキと甘くて梨のような?面白い芋?

一番手軽なのはサラダでしょうか?
こちらは 牛蒡、人参と マヨネーズ(豆腐マヨネーズ)+ゴマなどのサラダですが
美味しいですよ!
(お手軽に市販のクリーミーごまドレでもOK)

ヤーコンは細切りにしたら さっと茹でて水を切ってあります。
(牛蒡と同じような扱いですが、ヤーコンはシャキシャキを残すように気をつけます)


ヤーコンの栄養の特徴
・ヤーコンの甘み成分「フラクトオリゴ糖」は体内で消化・分解しにくいため、吸収されにくい。
体内に吸収されにくいので、カロリーがあっても エネルギーになりにくい。
吸収されずに腸まで届き腸内環境を整えて体外に排出される。

・ヤーコンに含まれる水溶性食物繊維は水に溶けやすく体内でゲル状になる。
ゲル状になった食物繊維は腸内で膜を張り、糖やコレステロール、塩分の吸収を抑える効果がある。

・ヤーコンのオリゴ糖は消化されにくいため、血糖値が上がりにくく
インスリンの分泌を抑える効果がある。

・食物繊維、オリゴ糖にほかに「ポリフェノール」も豊富に含まれている。
ポリフェノールには抗酸化作用があり老化防止・血管の老化を防ぐ。

・ビタミンやミネラルが豊富

なんだって~!!




●塩麹・みりん粕・カレーマリネの鶏胸肉とブロッコリーの炒め物
DSC_9333-1_201612061035168be.jpg

鶏ムネ肉を 塩麹、みりん粕、カレー粉、塩でマリネ(一晩~一日)。
今日の炒め物には 薄くそぎ切にして使っています。
炒めるときには、ニンニク、生姜、ナンプラー(香りづけ)などお好みで使ってください。
(この日はブロッコリーは下茹でしてあります。)



今週のお野菜。
写真のほかにも色々あります。
さて、何つくろ~。

DSC_9213-1_20161206102940958.jpg

写真は 左から たけのこ芋(京芋)、紫キャベツ、菊芋(ドロ付き)です。
紫キャベツってスーパーだと小さいカットでもすごく高いのに
直売所では この日は確か120円ぐらい。
なんでこんなに値段が違うんだろう?
菊芋もスーパーでは売ってませんが、 直売所ではかなりの確率であるお野菜。




どーしても甘いものが食べたくなって スウィートポテト。
みりん、塩少々、砂糖少し、バター少し、卵黄。
成型するのが面倒で ヘラで ポトンと落として
濡れた手で ちょちょっと形を整えて。

DSC_9351-1_201612061029451cd.jpg

DSC_9353-1_20161206110103b98.jpg

3つ食べて落ち着きました。




キッチンオークルマルシェ Vol.3 再入荷分も完売いたしました。
たくさんのご注文、本当にありがとうございました。
またのんびりですが、Vol.4も始まっています。
いつ出来上がるか? というより そもそも 出来上がるのか?
わかりませんが、もし出来上がったときには
またよろしくお願いいたします。



関連記事

| (料理日記(和・アジア)) | 12:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT