料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

一汁二菜ごはん◆大豆の茹で汁を使った塩麹スープ、大豆のクロケット、大根・厚揚げ・キャベツ・豚肉の酒粕炒め

DSC_0098-1_20161213112142522.jpg

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---

instagram : https://www.instagram.com/ocremarche/








俳優の成宮くんが引退って 
けっこう好きな俳優さんだったので 残念です。
初めてみたのが ごくせんだったかなぁ。
母子家庭で 中学の時にお母さんを亡くして
それからは自分が働いて生計を立てて 弟さんを養ったって 本当にすごい人だなぁと思います。
先日も IQなんとかっていう織田裕二のドラマにも出てたばっかり。
あっ 織田裕二のこのドラマ 私は成宮くんの出てたのを最後に
脱落しました~。もぉ~ 織田裕二のセリフの言い方に耐えられなくって。





●あずきの玄米ご飯

●大豆の茹で汁を使った塩麹スープ
大豆を茹でたので ひじきと大豆の煮物なんかもたくさん作りました。
この時の茹で汁を使ったスープ。
出汁、大豆の茹で汁、かつお菜、豆腐、キノコ類、味噌、塩麹



●大根・厚揚げ・キャベツ・豚肉の酒粕炒め
酒かすは最後に全体にソースとして絡まるぐらい=けっこうたっぷり入れます。
炒めものですが、大根に火が通るように水を少し加えて蒸し焼きのようにします。
大根、厚揚げ、キャベツ、人参、椎茸、豚肉、生姜、酒粕、味噌、醤油など



●大豆のクロケット
中身は3種類。ぱっと見はわかりません。
食べてからのお楽しみ。

中身は、ノーマル(塩、塩麹、コショウ)と 切り干し大根の煮物、
クミン味、の3種です。


DSC_0123-1.jpg

本日の地味メシでした!



夫がシュトレンを 試作 試作 試作・・・ で
6個ぐらい作ってくれたので
毎日食べています!!
太るなぁと思いつつも 美味しいです!!

関連記事
スポンサーサイト

| (料理日記(和・アジア)) | 12:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT