料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今週最後の玄米弁当

DSC_0305-1.jpg

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---

instagram : https://www.instagram.com/ocremarche/









今週最後の夫のお弁当は 夫が好きなチキンを焼いたの。
週に1度はこういう夫が好きな感じにしてあげます。

・鶏肉の塩麹焼き
鶏モモは塩麹、塩で数時間~一晩マリネして焼きます。
付け合せは 蓮根(薄切り)、青菜(この日はかつお菜)、どっさりパクチー、ニンニクを
同じフライパンで焼き 香り付けにナンプラーを。

・ヤーコン、牛蒡、人参のサラダ


いつもながら 見た目ショボイですが
鶏は抗生物質を与えられていない、など こだわりのものを使います。
そういえば、ヤーコン。
どうやらこれのせいのようなのです。
2人して オツージがスムーズ。
便秘がちの方はお試しを!





最近 本当にヘンな、または残酷な事件が多いなぁと思うのですが
ここ数日でビックリした事件は
おでんツンツン男でしょうか?

この動画みたこっちが

えっ?
なに?何が起こってる?
コレ(この人)はお猿さん?

と軽くパニックになるほど


何が面白いんだか
精神年齢低すぎ!!
(これを撮影していたヤツも同じく)

奥さんも子供もいるっていうじゃない?
(奥さんはモデルさんだって)
奥さんも気の毒だけど
子供さんが可哀想だわぁ。。。
どうやったらああいう人間になれるか不思議で仕方ない~。


ここでもうひとつ問題になったのは
おでんに蓋をしてないのか?っていうことらしいですが
夫も言っていたんですよ。
でも 私は蓋ナシは全然違和感なかったんですよね。
おでんといえば しぞーかおでん。
しぞーかといえば おでん。
駄菓子屋さんとかで 串にささった具が
黒いスープにひたっている風景が普通だったので。

でもまぁ よくよく考えたらコンビニのようなところと
おでん屋さんとは違うからなぁ~
蓋しておいたほうが いいんでしょうかね~。
蓋してないから買わない、っていう人もいるみたいで。
まぁ私はどっちにしても 薄いスープに浸かっているのを見ても全然そそられないので 
敢えて買おうと思わないし
白い物体が浮いてたりすると(白はんぺん)
ギョッ!!ってなっちゃうんですケド。









今週もたくさんのご訪問ありがとうございました♪

関連記事

| (料理日記(和・アジア)) | 21:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT