オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

一汁一菜ごはん◆小豆の玄米ご飯、菊芋の味噌スープ、チーマディラーパのチャンプルー

DSC_0531-1.jpg

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---













DSC_0540-1_201612201023306a9.jpg


●菊芋の味噌スープ
菊芋、玉葱、ニンニク、出汁、味噌、緑のは蕪の葉と茎。
この日は和の感じで味噌を入れましたが
塩麹、塩コショウ、ローリエなどで洋風もOK!
(先日別館に載せた写真は洋風)





●チーマディラーパのチャンプル

まずこの名前を知っている人って少ないと思うんです。
チーマディラーパってこんなかんじ。

私もお初の野菜。
まず蒸して(茹でて)食べてみたら
ちょっと苦味というか 辛味があるような味を感じたので
とりあえずチャンプルーにしたわけです。(笑)

チーマディラーパ、木綿豆腐、豚肉、オイスターソース、醤油、削り節 など
お好みで。
火はしっかり通すほうが美味しく感じました。

DSC_0523-1_201612201023327e3.jpg





実家から蜜柑が届きました!
DSC_0442-1_20161220102324f73.jpg


いつもはスーパーの6個ぐらい入ったものを買うのですが
1個食べて


おいしくない・・・


で 夫のお弁当のおまけになるのです。

今回もらった蜜柑は


うんま~い


うまい


うんめっ


と食べるたびに声に出しているほど。


久しぶりに美味しい蜜柑食べました。(ランクもいいやつのようです。
それに、普段けちってるので 美味しい蜜柑を食べていないだけですが)
喉が渇いたらお茶がわりに蜜柑。
そうそう、静岡にいたときもこんな感じだった。
手のひらが黄色くなるぐらい食べるのが当たり前だったもん~。

というわけで、一日4、5個ぺろっと食べて
このままのペースじゃあっという間になくなる・・・。





こっちは夫手作りこだわりの(?)シュトレン。
それぞれの実家に。

DSC_0446-1_201612201023272db.jpg



夫のこだわり(好み)は、
ふわふわしたパンみたいなシュトレンじゃなくて
ほどよいスパイスの香りと
中のマジパンは均等に配置、です。




リニアの名古屋駅着工のニュース。
リニアって夢のある乗り物だって思っている人が多いと思うのですが
本当にそうなんでしょうか?
トンネルが貫通する南アルプス。
貴重な自然と動物が残っている場所です。
そんな貴重なものを壊してまで どうしても必要なものなの?


こちら、詳しくまとめてある記事です。
環境大破壊リニア―飲み水や生態系も―未来の不良債権


自然は壊すわ
採算は取れないわ
なんでそんなものを作ろうとするのか
黒いものを感じます。


関連記事

| (料理日記(和・アジア)) | 12:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT