オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環・安心安全な食材のことや大好きな器のことなど。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今日の玄米弁当◆鯖の甘酢ダレ、プチヴェールのごまえごま和え、ひじきの煮物のささみサラダ

DSC_2010-1.jpg

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題--














先日、ふとしたことで モロッコに行った時の話になりました。

行きってパリ経由だったよねぇ?

帰りはヒースローだったよね?

カサブランカinだったよね?

などなど

あれこれ気になり 十数年ぶりに(私が作った)アルバムを出してきました。

当時はフィルムカメラ。

36枚か48枚撮りのフィルムを20本ぐらい。

カメラは予備もかねて 2台。

1台はISO100か200。

1台はISO400のフィルム。これは夜の街を撮る用に。&予備用。

空港でX検査があるので、感光しないように それ専用の袋もちゃんと用意。

たくさん写真を撮って 自分の見た風景を出来るだけ残して

帰国したら 旅行記にまとめる、というのが楽しみでもあったのです。


日程の中で マラケシュで 「ファンタジアショー」を見る、というのがありました。

何かっていうと、騎馬ショーなんですが

かつてモロッコが馬と人とで戦争をしていた時代に行われていた、タイミングをずらさずに攻撃するための技術を

ショーとして鑑賞するものです。

馬に乗った人たちが横一列で ダーーーっと走ってきてゴールで

皆で銃(空砲)をバーン ってやる。

だけな 割と退屈するショー (笑)なんですが、

狭いところでやるので 最後に馬が急ブレーキをかけて 砂埃が立つわけです。




その前までの日程で砂漠で日の出を迎えたりしたのですが

砂漠で細かい砂がカメラに入らないように 用心に用心して

ほとんどの人が無事にクリアーしたのに なんとそのショーで砂をかぶって

何人かのカメラが 壊れる、という そんなことがありました。

まさかここでやられるとは、と多くの人が油断していたのですが

私のカメラも見事に壊れ その後で一枚も写真が撮れないということになりまして

(さきほど、いつも2台持って行っていた、と書きましたが、なぜかこのモロッコでは1台しか

持って行ってなかったのです。不思議です。)

そこで カメラが無事で写真撮りまくっていた 今の旦那に「写真焼き増ししてください」と

話しかけたのがきっかけでした。

そして、そのショーのあとに食べたクスクスが びみょーで

その後数年もの間 「クスクス料理はまずい」と思い込んでいたのです。


とまあ、こういう懐かしい話をしながら


私: でもさ、 カメラが壊れなかったら 今のようにはならなかったわけだから

   不幸中の幸いじゃない?  いや、不幸中の不幸か?


夫: 死ぬ間際になっても言っているかもね。


私: そうそう。 すっかりぼけちゃっていても

  「あの時、カメラが壊れてさえいなければ~~」って言い残して死ぬかも。


夫: そうそう。


2人: 大爆笑




+++




もうねぇ 今日は ひっじょーに 気分がブルーでして・・・

連休明けだから・・・

何がつらいって 朝早く起きること!

連休はおもいっきり

だら~ だら~  だら~

だらけました。





●鯖の甘酢ダレ
鯖は3枚におろして 食べやすい大きさにカット。
塩をして臭みをとる。
衣はお好みで。簡単にやるなら、小麦粉か片栗粉をまぶして
フライパンで焼く。凝るなら、衣に卵とか入れる方法で。

甘酢ダレは、ケチャップ、黒酢、醤油、砂糖 など。
他、生姜、ネギ。



●プチヴェールのごまえごま和え
ごま、えごま、玄米麹の甘酒、醤油 であえる。



●ひじきの煮物のささみサラダ
ひじきの煮物(ひじき、人参、お揚げ、糸こん とか)
ササミは塩麹、塩、コショウしておいて蒸すかチンしてほぐす。
あとは合えるだけ。残り物をカサマシ~。



●おからと切り干し大根の煮物
先に野菜(人参、しいたけ、ごぼう など)炒めて
みりん、醤油、砂糖で味付けしたら
さっと洗ってざくざく切った 切り干し大根、おから、出汁を入れて
みりん、醤油、砂糖、塩麹を追加して煮て 味をととのえます。
最後に白ネギも少し。
なんかこういうの ホッとする~。
DSC_2024-1_20170110213856d34.jpg




●人参の葉、人参、赤カブのかきあげ
DSC_2027-1_2017011021385692e.jpg





こんなかんじの地味なご飯でーす。




 
関連記事
スポンサーサイト

| (料理日記(和・アジア)) | 21:43 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT