料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

一汁二菜ごはん◆カレイの煮付け、酒粕くるみ白和え

DSC_3758-1.jpg

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---










DSC_3765-1-.jpg


●カレイの煮付け
煮付けといえば カレイでしょうか?
まず鍋に煮汁を入れて その中に魚を入れて煮るだけなので
忙しい時にもいいですよね。
今の季節は 生姜とネギも入れて。
ネギがまた美味しいのです!

煮汁は 1:1:4:4  または 1:1:3:3 ぐらい
1は醤油とみりん +お好みで砂糖
4(3)は 酒と水
かんたーん♪

この鍋便利なんですよ。
最初に煮つけをスタートして 他の料理をするというパターンなので
最初に出来て冷めてしまっても このままレンジもできます。
(底が焦げ付くので それに注意が必要)

DSC_3695-1_20170203104345b99.jpg
DSC_3699-1_2017020310434771b.jpg
DSC_3701-1.jpg

お酒を使うついでに 飲んじゃう♪

DSC_3712-1.jpg




●酒粕くるみ白和え
豆腐、酒粕、くるみ
野菜(れんこん、にんじん、椎茸、ほうれん草)
塩、塩麹、醤油、味噌、砂糖 など


DSC_3707-1_2017020310492310f.jpg

野菜はまず蓮根(薄くスライス)を蒸し煮にしたら
酒と水を加えて人参、椎茸を加えて蒸す。
最後にほうれん草(下茹でしてある)を加えて 醤油で味付け。


DSC_3754-1.jpg


今週もたくさんのご訪問ありがとうございました。


関連記事

| (料理日記(和・アジア)) | 12:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT