オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

一汁四菜ぐらいのごはん◆大根とお揚げの味噌汁、豚肉と野菜の黒酢あん、ほうれん草・ひじき・人参・アーモンドの白あえ、さつま芋のシトラスコンフィ煮、紫水菜と春菊とテンペのサラダ 玉葱ドレッシング

DSC_4633-1_20170216102803376.jpg

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---

390_org.png









いつもご訪問ありがとうございます!
本日ご紹介するのはこちらです。

DSC_4644-1_20170216103132e63.jpg


■あずきの玄米ごはん & 大根とお揚げの味噌汁
今日はおみおつけじゃなくて 味噌汁です。
具 少なめですね。
でも、美味しい大根だったので これだけでも十分美味しい味噌汁です。


■豚肉と野菜の黒酢あん
豚肉は鶏モモ肉でもOKです。
豚肉は 塩コショウして片栗粉をまぶしてフライパンで焼きます。

野菜は 蓮根、人参、玉葱、椎茸、 菜花 など。
蓮根、人参は素揚げしてもいいですし、先に蒸して(チンして)柔らかくしておいて
他の野菜とフライパンで焼く方法でもOK。

黒酢あん
黒酢、りんご酢(黒酢だけよりも香りがよくなると思います)、
砂糖、醤油、みりん、酒、片栗粉




■ほうれん草・ひじき・人参・アーモンドの白あえ
木綿豆腐は水気をしっかり切っておく。
ほうれん草はゆでて 醤油を絡めておく。
ひじきと人参は 酒、みりん、醤油で煮て味をつけておく。
アーモンドは空煎りし、すり鉢で細かくする。
(ホールの場合 ちょっとやり難いです。すりこぎで最初は押しつぶすようにして
細かくしていきます。FPで砕いてもOK)

ほうれん草とひじきにはそれぞれ味をつけてあるので
豆腐のほうには特に味付けせず 全部を和えただけ~。



■さつま芋のシトラスコンフィ煮
さつま芋、レモンの塩漬け(刻んでたたいて細かくする)、砂糖、みりん



■紫水菜と春菊とテンペのサラダ 玉葱ドレッシング



DSC_4635--1.jpg



少しは献立の参考になりましたでしょうか?
またご訪問お願いいたします!

関連記事

| (料理日記(和・アジア)) | 12:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

いつもすっごく献立の参考にさせていただいてます!
全然 同じようには作れないけど(^^ゞ、
野菜がたっぷりで 本当に美味しそうで…♪
特に、汁物が やたらと美味しそうなんですよね。
今日の夕飯は根菜の煮物にしようと思っていたのですが、
今日のブログを見て、急遽黒酢あんに変更することにしました (*^_^*)。

| MISA「 | 2017/02/16 14:09 | URL |

Re: タイトルなし

MISAさん

こんばんは!
そのようにおっしゃって頂けると ほんと~に やる気が出ます!!
そうそう 汁物、色々入れちゃう具沢山が好きなんです。

これからも よろしくお願いいたします!
今日はとてもうれしいコメントありがとうございました❤

| マルシェ | 2017/02/16 19:44 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT