料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

薬局で買った薬も所得控除の対象?! & 味噌漬け厚揚げとキャベツのメンチ、ふきのとう味噌  とかのプレート

DSC_5284-1_201703011002390c6.jpg

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---











平成28年度税制改正により セルフメディケーション税制(医療費控除の特例)

というものが始まりました。


2017年 1月~ 薬局で買った薬(注意:すべての薬ではありません。)が

『1万2,000円以上だった場合 最大8万8,000円まで所得から控除』

されるそうです。


対象医薬品一覧 → 厚生労働省HPより




我が家では 頭痛薬、胃腸薬、ナポリンなど ないと困るもので
年間でも結構購入しています。
今年からはレシートを最後までとっておくようにしよう!!






DSC_5278-1.jpg

●里芋、蕪、油揚げ、青菜の味噌汁



●玄米ご飯と ふきのとう味噌 (詳細はこちら

DSC_5247-1_201703011002339bd.jpg
DSC_5257-1.jpg




●味噌漬け厚揚げとキャベツのメンチ

玄米味噌(他麦味噌など)、みりんを混ぜたものを
厚揚げに塗って3日ほど置いたものを
細かく刻んで 挽肉、キャベツと共に混ぜました。



●かぼちゃとアーモンドと豆腐マヨネーズのサラダ


関連記事

| ■健康・ヘルスケア・医療・暮らし | 12:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

初めまして。こんにちは。いつも美味しそうな食卓を拝見させていただいています^_^明日の桃の節句に小豆の玄米ご飯を炊こうと思います。楽しみです。マルシェさんはインスタはやっていないのですか?インスタもマルシェさんのような素敵な食卓を見れて楽しいです^_^

| かなぶん | 2017/03/02 11:55 | URL |

Re: タイトルなし

かなぶんさん


こんばんは!初めまして。
コメントありがとうございます。

桃の節句に小豆の玄米ご飯を作られるということで
ありがとうございます!
上手に炊けますように!


私はガラケーなので インスタが出来ないのです・・・。
パソコンで見ることは出来るのですが 投稿とかフォローとか・・・。
やっとこフェイスブックをやっているのですが、
なんだか使いづらくて。

もしスマホを持ってインスタをやったら
是非フォローして下さい~。
誰もフォローしてくれなかったら 心が折れると思うので
(爆 フェイスックも全然だし・・・)




これからもよろしくお願いいたします♪

| マルシェ | 2017/03/02 21:16 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT