料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ぬるグルコサミンって効くのかなぁ?  & 一汁四菜ぐらいのごはん◆わかめ・大根・油揚げ・豆腐の味噌汁、厚揚げ・大根・紫高菜の酒粕炒め、さつま芋・人参・牛蒡・鶏肉の甘辛ダレ和え、キヌア・カリフラワー・ブロッコリーのサラダ とか

DSC_5682-1_20170306095757673.jpg

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---












先日、 年齢とともに衰える活力について書きましたが
今の季節、 急いでやってしまわなければいけなかったこと


葡萄とラヴェンダーの枝切り


これ、夫がやってくれるのですが なかなかやる気が起きずにいたのですが
( だって、大変だし 面倒だし 疲れるしね~ 。
ほんと見ていて ありがたいなぁと思います。)
ようやく昨日作業してくれました。


作業のあとは 腰が痛いーとかね。
最近、膝が痛いとかも よく言うようになって

やばーい
年だぁ・・・

と感じていたのですが


ここでまたPRメールで気になるのがあって。


「実感型」ぬるグルコサミン !!


通常は お値段が 結構いいお値段なのですが
限定で かなり安く買えるらしい。



どうなの~?これ~。







DSC_5646-1.jpg

■あずきの玄米ご飯 と ふきのとう味噌

■わかめ、大根、油揚げ、豆腐の味噌汁



■厚揚げ、大根、紫高菜(+小松菜)の酒粕炒め
大根はスライスして 厚揚げ、豚肉と一緒に炒める。
酒粕いっぱい、みりん(砂糖)、味噌、タヒニ(練りゴマ)、醤油、コショウ

今日の高菜はけっこう苦味がありました。
先日、ナンプラーとかで炒めたのですが 
結構にがーいというかんじだったので
この日は酒粕でクリーミーにしました。






■さつま芋・人参・牛蒡・鶏肉の甘辛ダレ和え
先日の甘酒ねぎだれをまたたくさん作って
それを使っています。

さつま芋、人参、牛蒡は素揚げしました。

鶏肉は塩コショウして片栗粉をまぶしてフライパンで焼きます。

茹でたブロッコリー、揚げた野菜をフライパンに加え
みりん、甘酒ネギダレを加え 絡めて出来上がり。




■キヌア・カリフラワー・ブロッコリーのサラダ
キヌア、カリフラワー、ブロッコリー
アマニ油のマヨネーズ、レモン汁、酢、梅酢、豆乳、塩コショウ




■紫キャベツのマリネ
紫キャベツ、レーズン、ディル、塩コショウ
レモン汁、ワインビネガー、オリーブオイル、ハチミツ 




DSC_5687-1.jpg




文旦を頂いたのですが
私はこういう蜜柑をむくのが面倒で・・・

そしたら夫がきれいにむいてくれました。
むいてもらったやつって  
美味しいねぇ~。

DSC_5488-1_20170306095754f77.jpg


関連記事
スポンサーサイト

| ■健康・ヘルスケア・医療・暮らし | 12:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT