オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

一汁三菜ごはん◆大根・えのき・青菜などの味噌汁、糸こん・わかめなどのチャプチェ、さつま芋と鶏肉の煮物、厚揚げとのらぼう菜のピーナッツソースあえ

DSC_5865-1_2017030909152288d.jpg

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---












ぽけもんGOを車の運転中にやっていて 人を殺してしまった、という事件の裁判。
実刑判決が出ました。

当然といえば当然ですが、今の司法って被害者を守ってくれないから
心配もしていました。


被告側は 執行猶予つきの判決を求めていた、といいますが
なんていうかさぁ ずうずうしい。人を殺しておいて。
しかも ぽけもんGOなんかを運転中にやって。
そんなやつに殺された これから未来のある被害者、被害者家族の無念さ・・・。

実刑とはいえ たったの禁錮3年。






さて、外出にはマスクが欠かせなくなる季節が始まりました。
軽くくしゃみが出ていますが まだまだ大丈夫。
そのうち鼻水ダラダラで 食べ物の味がわからなくなっちゃうと
料理するの 困っちゃいますよねぇ~。


先日薬局の花粉症・鼻炎の薬のコーナーを見てみたら
セルフメディケーション税制(医療費控除の特例) 対象のものがありました。

毎年 ものすご~くひどいわけではないけれど 
そこそこ立派な花粉症なので やっぱりツライ。
ということで、今年は薬に頼ってみようかなぁ なんて思っています。





DSC_5848-1_20170309092232eb6.jpg

DSC_5791-1.jpg

■さつま芋と鶏肉の煮物






■糸こん・わかめなどのチャプチェ
いつもは白滝でやることが多いのですが、
この日は糸こんで。

先日から出てきていますが、この料理でも 甘酒ネギだれを使っています。
糸こんは下茹でして炒めたら、甘酒ネギダレで味付け。

他の具材も用意。
わかめ 水で戻してザクザクかっと
玉葱 炒めて塩コショウ
ほうれん草 塩茹で
人参 炒めて塩コショウ
椎茸 炒めて塩コショウ


それぞれをあわせて 甘酒ネギダレで和え
すりごまをたっぷり加えます。









DSC_5787-1-.jpg

■厚揚げとのらぼう菜のピーナッツソースあえ






DSC_5870-1.jpg


本日の 一汁三菜ごはんでした!!


関連記事
スポンサーサイト

| (料理日記(和・アジア)) | 12:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT