料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

祝蕾のペペロンチーノ & 成田さくらの山公園 ちょっと様変わりしていました!

DSC_6189-1.jpg

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---










祝蕾


なんとも素敵な名前じゃぁ ありませんか!



DSC_6156-1.jpg
(成田 「さくらの山公園」の販売所にて購入)



見た目 タラの芽のようなコレ

「祝蕾」

シュクライ、つぼみな、子持ち高菜





旬の食材百科さんのHPより

●アブラナ科アブラナ属 

 つぼみな(蕾菜)は、アブラナの一種で、からし菜の変種とされている。
一般的なからし菜が葉を食用とするのに対し、このツボミナ(蕾菜)は、一株で4キロから5キロの
大きな株から出てくるわき芽(蕾)の部分を収穫し食用としている。
福岡県で品種開発され、平成19年から市場での販売が始まった新しい野菜。
「蕾菜(つぼみな)」は福岡県JAから商標登録の申請が出されている。

特徴
・こりこりとした食感
・春を思わせる蕾の形
・火の通りが早く調理し易い
・火を通すと色が鮮やかな緑色に変わる
初春の1月下旬から3月中旬までしか出回らない 旬の短い野菜


●γ―アミノ酪酸含量(GABA)がたっぷり

血圧降下作用や精神の安定に効果があると言われている
γ―アミノ酪酸含量(GABA)は、1日10~20mgで効果があらわれるといわれますが、
蕾菜には、100g中に40mgも含まれているそうです。

ほか、β-カロテン、ビタミンEなども含んでいます。






この日はペペロンチーノですが
天ぷらが一番美味しいかなぁ~。



さて 成田さくらの山公園。

飛行機の離発着が見れるところで有名で
私たちも大好きな場所でよく行くのですが(野菜も買えるし)
先日は なんだかいつもとちょっと様子が違いました。



館内にモニターがあって 
たぶんこういうの だと思うのですが
(近くで見なかったので・・・)

Flightradar24.com/
Flightradar24-2.jpg
(私もこういうの見るのが大好きで このブログでもリンクを貼ってありますが)




リアルタイムで 今飛行機が どこを飛んでいるのかを表したサイトなんですが
これを映しながら 

これからどの飛行機がランディングするのか
いま上空で旋回して ランディング待機中が どの飛行機だとか
飛行機が下りてくると それが 何時にどこ発の飛行機で 機種がなんだ、とか

アナウンスによる ちょっとマニアックな 解説付きなんです!!

子供も大人も ワクワクドキドキする場所ですが
更に 素敵なところになっていました!
(これから行楽シーズンだからはじめたのかな?)




このあとは 「空の駅 風和里」、 「道の駅 風和里しばやま」へ行って
というのがお決まりのコースなのですが

最近は 「風和里しばやま」のほうで 苺の「おいCベリー」を買うのが楽しみ。
この苺が とっても美味しくって!!

粒が小さくて 普通だったらジャム用みたいなのもの
スーパーで買うと 「すっぱっ まずっ」っていう苺が
この「おいCベリー」はレベルが高くて とっても美味しいのです!


関連記事
スポンサーサイト

| 千葉 | 12:00 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017/03/16 11:08 | |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT